かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

ワインの楽しみ

d0129736_15285466.jpg

最近、ワインがお気に入りです。

以前から、ちょくちょく飲んでいましたが
何だか近頃、特に美味しいな〜おもしろいな〜って思います。

でも、ワインのこと全然詳しくはないんですけど。
奥が深すぎて、難しいことはチンプンカンプンです。

安くても、高くても、美味しいか美味しくないか、
主観的に気に入るか気に入らないかで飲んでます。

先日、スーパーでやっっっっっすいのを買って来て
ひとり台所で、料理しながら開けて飲んだんですけど、
薄っぺらくて、コクがなくて、
やっぱりこの値段じゃね〜〜っていう味でちょっとがっかりしました。
でも、冷蔵庫で寝かせて一晩たったら変身していた!
程良く渋みと深みが増して、
「なかなか良いんじゃない?この値段にしたら」と言う感じになっていました。

ここがワインの面白いところですよね。

で、最初開けたて飲んで、美味しくなかったから
「もう少し果実味が欲しい」と思って、
干いちじくやレーズン、シナモンなどを少し漬込んでみました。
生のフル−ツならサングリアみたいになりますが、
ドライの物ならワインそのものの濃さをキープしながら
風味を上乗せ出来ます。
2日ほどすると甘味とコクが増して美味しくなりました!
ちょっと甘くなりすぎたので、なにも漬込んでいない物で割ったらちょうど良くなりました。

ちょっとした工夫で、安物ワインも高級ワイン並みの美味しさに?

今夜もチビチビ、キッチンドランカーしようかな♪
[PR]
by yuka-729 | 2012-12-17 15:38 | Food diary | Trackback
トラックバックURL : http://yuka729.exblog.jp/tb/17446338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。