かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

甘酒杏仁豆腐

本物の杏仁豆腐を知っていますか?

香港に行った時、クライアントのCity'superさんの店内で
杏仁(きょうにん)を見つけ、嬉しくなって買ってきました。

杏仁は杏の種の核のこと。杏仁豆腐の香りの素です。
日本で良くお目にかかる安い杏仁豆腐はただの牛乳寒天だったり、
アーモンドパウダーに香料で香り付けした物で代用していたりで、
本物に出会える機会は本当に少ないのです。
私はそう言った「杏仁豆腐もどき」が大嫌いですが、
本物の香りと味わいは全くの別物。
本当に豊かでうっとりするような味わいです。

その買って来た杏仁を使って、甘酒杏仁豆腐を作りました。
砂糖、乳製品不使用。てん菜糖やメープルシロップや蜂蜜なども使いません。

杏仁豆腐には甘酒とココナッツミルクの甘みを活かし、
控えめにかけるシロップは本みりんとりんごで作りました。
素材全ての風味が絶妙なバランスで響き合い、とっても美味しく
我ながらちょっと感動。。。

休日の昼下がり、大切なお友達とともに味わいました。


d0129736_22324652.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2013-01-28 22:33 | Food diary