かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

カラフル!甘酒ムース

塩麹の次にブレイクするのは甘酒だ!

と先日、某料理番組で騒がれておりました。

だから、前から言ってるじゃ〜〜ん!
約7〜8年前から甘酒の可能性を毎日探求し続けている私。
甘酒は塩麹以上にポテンシャルが高く、面白みがあります。

甘味を活かしてスイーツはもちろんの事、ありとあらゆるジャンルのお料理にも使えます。

甘酒を制する物は麹料理を制すると言っても過言ではないくらい。

とても奥が深く、まだまだ知られざる側面をいっぱい持っています。

でも、甘酒を仕込むには、温度と時間の管理が必要で、
塩麹ほどの気軽さはなく、
また麹の善し悪しで、その出来映え(美味しさ)に大きな差が生まれる事から
なかなかハードルが高くて、ブレイクしきれない所がタマにきず。

市販品を活用する手もありますが、やはり濃度や味に差がありすぎて
初心者には分かりにくいかも知れませんが、
ドリンクなど手軽な楽しみ方から気軽に色々と試してみて欲しいです。

甘酒を美味しく作るコツは
★美味しい(質の高い)麹を使う
★温度管理をキチンと行う
これさえクリアすれば、必ず美味しい、どの市販品よりも美味しい手作り甘酒を味わえます。
ぜひ!チャレンジして下さいね〜〜(^^)

d0129736_1524234.jpg


紫芋とカボチャの甘酒ムース。
自然の色彩は本当に美しいですよね。
素材と甘酒の甘味を上手に活かせば、ノンシュガーでもしっかり甘いスイーツを作れます。
クセになる美味しさ。
赤ちゃんの離乳食にもなる安心感と、
大人のカフェタイムにも満足出来る、ボーダーレスな美味しさ。
それが癒しの麹スイーツです。
[PR]
by yuka-729 | 2013-02-15 15:28 | Food diary