かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

甘酒とかぼちゃのお焼き

失敗は成功の母。
失敗から新しい物が生まれる事は良くある事です。
失敗はチャンスなのです。

先月、白山市役所主催の麹料理教室を開催した際、
カボチャを練り込んだお団子のデザートをご紹介したのですが、
使用する市販の甘酒の濃度の違いによって、
レシピとは違う分量で作るようにご案内したのですが、
やはり、間違って水を多く入れすぎた班がありました。
その
班には新しい材料をお渡しして、作り直して頂きましたが
私はその水が多く入りすぎてゆるくなったお団子の生地を、
思いつきでフライパンで焼いてみました

そして、お団子に絡める為に用意していた
甘酒で作った抹茶蜜をトッピング。
春の野に咲くお花のような可愛らしいお菓子が出来上がりました♪

焼き立てはちょっと柔らかすぎますが、
冷めて少し時間が経った方がちょうど良い食感になるので
作り置きのおやつにも便利ですね。

ノンシュガーで、お野菜のビタミンと
発酵食のパワーが詰まった健康おやつ。
子供にはぜひこんなおやつを食べさせたいですね。

d0129736_157791.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2013-04-02 15:07 | Food diary