人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小紺有花の醸し塾 yuka729.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

食を変えると人生が変わる・健康は人生の総合芸術・含福来幸・Create new tradition of KOJI cuisine  


by 元祖糀料理研究家 小紺有花
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春はお弁当の季節


新学期、給食が始まるまで2日間お弁当持参した我が家の中学生たち。
お弁当を彩りよく盛りつけるのは難しい。。。
キャラ弁なんて作る根気は無く、、、質実剛健なお弁当が私の持ち味です。
でも、お弁当箱を開けた時の子供の喜ぶ顔を想像しながら
出来る限り、楽しげなお弁当になるように頑張ります!
子供達は素直に、あれが美味しかった、これが美味しかった
今度はこんなのにして〜〜って言ってくれるから作りがいがあります。
子供のお弁当にはいつもよりちょっと気合いが入って
楽しんで作っています。
たまに、ウケ狙って、「開けたらびっくり!」な演出をしますが
今日はフツーに詰め込みました。

ボリュームも出しつつ、野菜率を上げる工夫を随所に詰めて。

お腹いっぱいになったかな?

春はお弁当の季節_d0129736_14423100.jpg

*肉詰めピーマン
*厚揚げの味噌ネギ和え
*キャベツとタマネギの卵焼き
*ほうれん草としめじのトマトソテー
*人参スライス
*3分搗き米の黒豆ご飯、さつま芋と自家製梅干し添え
(全てのおかずに麹仕様、砂糖不使用)
by yuka-729 | 2013-04-12 14:42 | Lunch Box