かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

春の恵み

先日、友人D君から春のご馳走を頂きました。

生のホタルイカと山から採って来たセリ。

ホタルイカはなんとD君のお父さんがバケツですくって捕って来たのだとか。
バケツ!って!! すごい。
だからいっぱいお裾分けしてもらいました。

で、全部とりあえず塩茹でに。
茹でたては、何もつけずにそのままで最高に美味しい!
ワタがまるでカニ味噌の様な濃厚な味わい。

茹で汁にはホタルイカの旨味がいっぱい溶け出ているので、
勿体ないから捨てません!

息子たってのリクエストで、翌朝茹で汁でご飯を炊きました。
蒸らしの時に、ホタルイカを入れて「ホタルイカご飯」の完成!
塩気はイカから十分出ているので、味付け要らずでした。

おから好きの娘と夫の為に、卯の花も炊きました。

少し余った茹で汁は味噌汁の出汁にも使い、全部頂きました〜〜

セリは大根と一緒に甘酒や塩麹で和え物に。
d0129736_17265559.jpg
そんな春の恵みたっぷりの「御膳」が仕上がりました。

d0129736_17273116.jpg
もちろん、お弁当にも詰め詰め。。。
[PR]
by yuka-729 | 2013-04-16 17:29 | Food diary | Trackback
トラックバックURL : http://yuka729.exblog.jp/tb/18561968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。