かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

納豆萌え

昨日の発酵食大学の蔵見学で
石川県で唯一の納豆メーカー「金城納豆」さんへお邪魔しました。
毎朝「金城納豆」愛食しています♡
で、その時のお土産に
「納豆菌を植え付けたての未発酵のお豆」を頂きました。
家に持ち帰って発酵させて「ねばらせてみよう!」という企画です。
金城納豆さん曰く
「ほとんどの方が上手くいきません。
納豆メーカーとして素人さんにそう簡単に上手くいってもらっては困るので。。。
逆に上手くいったら教えて欲しい」
と、挑戦(?)とも思えるお言葉に、がぜん燃える私。

納豆萌え〜〜〜〜!!!

絶対にねばらせてやる!

要するに、納豆に必要な環境を調えれば良いわけです。
40℃を保ち、ジメジメしないように。。。。。

ここは文明の力を活用して、
ヨーグルトメーカーと炊飯器を使いました。

ヨーグルトメーカーを40℃に設定。パックをそのまま入れて、
フタはせず、タオルを被せる。

炊飯器は温度が高くなりすぎるので、
タオルを2枚たたんで釜に入れ、その上にパックを置いて、またタオルを被せる。
そして炊飯器のフタは全開に。
これで約45℃を保つ事が出来ました。

寝かせること24時間。

どちらも見事にねばりました。
香り、風味も上々。
でも、炊飯器は5℃高い分、若干ねばりが弱いです。
が、まずまずの出来。
納豆は出来立てより、3日ほど冷蔵庫で寝かせる方が美味しいのだとか。
そそくさと冷蔵庫へ。食べるの楽しみ♡

やったね。どんなもんだい!

萌え〜〜〜

d0129736_22592844.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2013-04-24 22:59 | Food diary | Trackback
トラックバックURL : http://yuka729.exblog.jp/tb/18622819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。