かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

金沢でオススメのプラネタリウム

私はプラネタリウムが大好きです。

ホントは本物の夜空に散らばる満天の星を眺められれば一番幸せですが。。

プラネタリウムって開演前の注意事項のアナウンスや
徐々に暗くなっていって開演に備える感じが
飛行機に乗ったときの感覚と似ていて、
ちょっと宇宙旅行をしに行くようなワクワク感があります。

そんなプラネタリウムに金沢で行くなら、
断然「いしかわ子ども交流センター」がオススメ。

昔から親しまれている場所ですが、
最近バージョンアップして、更に見応えのある魅力的な施設になっていました!

今日、娘と行って来たのですが、
3D映像で銀河を超えて3億光年の彼方まで宇宙旅行を疑似体験して来ました!
エンターテイメントとして十分な見応えです。

宇宙って大きいな、すごいな。
宇宙のでっかさに比べたら、地球上でガヤガヤやっている私達の悲喜こもごもなんて
宇宙のチリにも及ばないちっぽけで、取るに足らないもの。
私達は広大な宇宙のほんの一部分にしか過ぎない。
そう思うと、我欲にまみれて生きる事のばからしさをしみじみ感じます。

解説のおじさんの声や口調も心地よく、
後半の星座の話はまったりとしてしまい、夢の中に、、、

プログラムも何種類かあって、また別のを見に行きたい!と思いました。

いしかわ子ども交流センター
[PR]
by yuka-729 | 2013-05-06 17:10 | Life | Trackback
トラックバックURL : http://yuka729.exblog.jp/tb/18703933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。