かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

甘酒のちから

今日のNHK「あさイチ」で「甘酒」が紹介されていましたね。

「甘酒」は夏のスタミナ源にピッタリ。
夏バテ予防、体力増強に役立つと
小泉武夫先生がご出演なさって説明されていましたね(^^)

「甘酒」いいんです!

前から言ってるのに〜〜
私の麹料理歴は「甘酒」から始まっています。
本当の麹料理の醍醐味は「甘酒」を使いこなしてこそ、味わえる。
と思っています。

スイーツに良し、お料理に良し。
とっても守備範囲の広い、オールマイティーな素材です。
しかも、抗酸化作用、整腸作用、美肌効果満点とあれば
もう食べるしかありませんよね!!

でも、なぜか少しハードルが高いようで、塩麹のようにブレイクしない。
いや、あんまり流行りすぎない方がいいのかも。
良いものは長く愛されるために、ブームにならずに
じわじわと広がった方がいいのかも。

とにかく、甘酒。ぜひ味わってみて下さい。
味わい方は様々ですが、まずはこんなオシャレなパフェなどいかがでしょうか?

d0129736_14415762.jpg

甘酒チョコパフェ。

豆乳と混ぜた甘酒と手作りグラノラを下敷きに、
甘酒にココアを混ぜてちょっと煮詰めたチョコソース、
プレーンの甘酒を重ね、
ブルーベリーと薄く削ぎ取ったカカオマスをトッピング。
完全シュガーフリー、癒しの麹スイーツです。
[PR]
by yuka-729 | 2013-08-01 14:45 | Food diary | Trackback
トラックバックURL : http://yuka729.exblog.jp/tb/19384913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。