かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

塩麹たこ焼き

d0129736_164185.jpg


もはや、金沢在住が人生で一番長くなりましたが、
一応、大阪生まれの私は、子供の頃から自宅でたこ焼き作りに親しんでいました。

一家に1台!たこ焼き器。
は大阪ではホンマの話。

我が家には年季の入った鉄製のたこ焼き器がありました。
それをお嫁入りの時に持って来ました。
かれこれ、、、30数年経つ品です。

これを使う時は、よくよく油を馴染ませるのがポイント。
さもないと、生地がこびりついて、旨く焼けません。

たこ焼きは串でクルクルと回しながら焼いて、丸く形を作ります。
この回しテク、慣れない人はなかなか上手く出来ませんが、
大阪人はたいがい皆上手です!

この日は子供達のリクエストによる、たこ焼き作り。

スーパにあるタコは添加物いっぱいだから、
かわりにチーズとか、無添加鯖の水煮缶とか入れました。
だから正確にはたこ焼きではありません☆

ふわふわとろ〜〜りな焼き上がり。
塩麹入りでうんま〜〜い!!何もつけずに食べるのが一番美味しかった!
あっさりしてるから、飽きがこなくてポイポイ食べて
大満足でした!
[PR]
by yuka-729 | 2013-08-13 16:18 | Trackback
トラックバックURL : http://yuka729.exblog.jp/tb/19460290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。