かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

いしるはおいしい

いしるは石川県特有の魚醤。
イカや鰯を原料に能登に伝わる伝統食です。

豊かな旨味をたたえていますが、塩気の強さと独特の香りが敬遠される事もしばしば。

使い方が良くわからない。。。というのが一番多い意見でしょうか。

そのいしる、魚が原料だけあって、魚介との相性が抜群です!
鍋の隠し味に入れると汁がとても美味しくなりますし、
焼き魚の下味に使えば、魚の臭みも、いしるの臭みもなくなって、
旨味だけが引き立ちます!

d0129736_19503779.jpg

特に鯖との相性は抜群です!

今日は目先を変えて、
パセリと大葉のソースを添えて、洋風のアレンジをしてみました。

付け合わせの焼き茄子にはしょうゆ糀のソースをたら〜〜り。

トウモロコシごはんはイタリア米を使いました。
通常、イタリア米などをピラフやリゾットにする時は
米を洗わず、浸水もさせずに炊きますが
やはり、日本風の炊飯方法にした方が、米の旨味も甘味も引き立って美味しいと思います。

日本の炊飯方法はとても研究されたものだと感じています!

今日もごちそうさまでした!
[PR]
by yuka-729 | 2013-09-15 19:59 | Food diary | Trackback
トラックバックURL : http://yuka729.exblog.jp/tb/19659542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。