かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

こんかいわし再発見

最近こんかいわしの美味しさを再発見してハマっております。

こんかいわしとは、石川県の郷土食で、いわしを糠漬けにした物です。
冷蔵庫のない時代、魚の保存方法として重宝され、
魚の捕れない山間部などでは米や野菜と物々交換され、
ご飯に合うご馳走として好んで食されていました。

通常は焼いて食べるのですが、ただ焼くだけだとしょっぱすぎます。
そこをちょっと加工する事で、塩気が和らぎ、風味が良くなり
色々と使い甲斐のあるヤツに変身します。

こんかいわしで一番美味しいのは、
なんと、いつも取り除かれてしまう糠だと思っています!
いわしの美味しいエキスと糠の栄養&風味がいっぱい詰まった香ばしい糠。
パラパラに煎ってふりかけにすると、まるでカラスミのような味に!!!

d0129736_15433991.jpg

その糠ふりかけを使った海苔巻きが最近のお気に入り。
見た目もオシャレに裏巻きにしてみました。
酒持ってこ〜〜〜〜いいいいい!!!ってなります。

次の週末の発酵食大学能登修学旅行の夕飯で作る予定です〜〜
[PR]
by yuka-729 | 2013-09-16 15:44 | Food diary