かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

麹料理はエコ料理!

今日は金沢エコネットさんの会員向け講習会で麹料理をご紹介して来ました。

じゃが芋の煮物や野菜の重ね煮を作ったのですが、
参加者の方が、「こんなに水が少なくていいのですか!?」
と目からウロコを落としながら不安そうにするのです。

大丈夫ですよ〜〜!
その方が、調味料も少なくてすみますし、
素材の持ち味を最大限に引き出す調理法なのですよ。
砂糖もいらないし、ほんの少しの麹調味料だけで
栄養満点のヘルシー料理が出来るんです。
とお答えしたら、とても喜んで頂きました。

「年金暮らしなのに、今まで水を沢山入れて、
調味料もドボドボ入れて、無駄な事をしていたわ。。。」って

そういう視点があると言う事が私の新たな発見でした。
少しの水、あるいは無水調理はいままで当たり前にしていた事ですが、
それが実はとってもエコな調理法だったんですね!

私の麹料理は時短だけでなく、省エネ&河川を汚しにくいものなんだ!

水を沢山入れない→水を温める光熱費が少なくてすむ
→無駄な煮汁が出来ない→使う調味料の量が少ない(お金が浮く)
→捨てる煮汁が少ない→河川への負担軽減

やった〜!麹料理はエコ料理!

d0129736_1811191.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2013-09-17 18:11 | Food diary