かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

グルテンフリーの麹スイーツ

d0129736_15191872.jpg


最近、グルテンフリーにこだわって麹スイーツを作っています。

グルテンは食欲を刺激するので、ダイエット時には要注意だそうです。
あと、アレルゲンになりがちで、グルテン摂取を減らす事で
体調が良くなる事もあるそうです。

そういわれれば、私もお麩とかうどんやパスタなどを食べると
どうも体がむくんだり、体重が増えたりしがちなんですよね。

グルテンを含む小麦粉のかわりに
グルテンを含まない粉、米粉やそば粉、コーンミールや大豆粉などを使います。

もちろん、減糖にもこだわって、白砂糖は一切使用せず、
甘酒や果物の甘さを活かしつつ、時には補足的に
てん菜糖やメープルシロップ、アガベシロップなどを少量使います。
動物性食材も使用せず、消化に良いですよ〜

減糖&グルテンフリーはこれからの美容&健康食のキーワードですね。

思いつくままに試作していたら、こんなに出来ちゃいました。
まだまだ食感や風味など微調整が必要ですが、
新たな美味しさと可能性を感じています。

2日経った味の変化を確かめるべく、美味しい珈琲と共に試食タイム。
やはり麹スイーツは出来立てよりもしばらく置いた方が風味が豊かになります。
[PR]
by yuka-729 | 2013-10-22 15:34 | Food diary