かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

まこも☆おいし

まこもは石川県白山市の名産品だとか。
あまり馴染み無いですが、美味しいんですよね〜。

たしか中華料理なんかでよう使われているような。。。?

季節の物だし、試しに買ってみた。
POPに炊き込みご飯や炒め物に!って書いてある。
炒め物はやった事あるけど、炊き込みご飯はないな〜と思い、
早速、塩麹を使って炊き込みご飯に。

とっても上品なお味。
食感は柔らかい筍のような、、、味は筍とトウモロコシを足して2で割ったような。。。
淡白だから、どんなおかずともあわせやすい炊き込みご飯です。

d0129736_15434883.jpg



しょうゆ麹で肉炒めも作って翌日のお弁当に。

葉っぱ付きの人参も珍しくあったので、それも買って
葉っぱ入りの卵焼きと、人参の麹ナムルも作りました。

季節の味覚って、ほんとうに有り難くって、幸せな心地になります。

d0129736_15424197.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2013-10-22 15:44 | Food diary | Trackback
トラックバックURL : http://yuka729.exblog.jp/tb/19860480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。