かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

花オクラ

d0129736_15454650.jpg


美しい花。

でも観賞用ではありません。

食べられる、オクラの花なんです。

地元農家の直売店で
「珍しいです」というPOPつきで売られていたのを
あまりの美しさに思わず買ってしまいました。

レジの方に食べ方を聞くと、酢の物がいいのだとか。
「家に帰ったらすぐに茹でて下さいね。色が変わるので」
とのアドバイス。

魚以上に鮮度が命の儚い食材。
花の美しさと共に、なんともロマンチックな心地になります。

で、家についてすぐに料理しました。

梅味醂などを使ってうっすら上品な味付けにしました。

しゃりしゃりと繊細な食感と、確かにオクラのぬめり。
のどごしも良く、クセのない味わいにうっとり。

お花を頂くって、なんてステキなんでしょう。
[PR]
by yuka-729 | 2013-10-22 15:54 | Food diary | Trackback
トラックバックURL : http://yuka729.exblog.jp/tb/19860515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。