かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

給食風麹弁当 2月3日

中1の息子の小麦粉アレルギーの為に給食をストップした初日。

毎月配られる献立表を見て、それに似た料理を作って持たせます。

献立を見て息子の食べられる物などを考慮しつつ
私なりにアレンジしています。

そして、その日出た給食は娘がスケッチして来てくれる事になりました。

こうして給食と触れると、給食の事がよく見えてきます。

献立は決まっているので、とっても楽。
何を作るか考えるのが一番大変ですから(^^)

前の日に8割がた下ごしらえをしておけば、
翌朝は大して時間も手間もとりません。

d0129736_15525441.jpg
この日の献立は
*ポークビーンズ
*魚のタルタルソース焼き(鮭でした)
*ツナとパスタのソテー
*バターロール

パスタはNGなのでツナとパスタのソテーをほうれん草と舞茸のソテーにかえました。

バターロールもNGだから米粉で蒸しパンを作りましたが、
これは発展途上なレシピで息子には不評でした(汗)。
米粉で美味しいパンやナンのような物を作るのが今後の課題です。

d0129736_15582786.jpg

*鱈の麹タルタルソース焼き
*麹ポークビーンズ
*ほうれん草と舞茸の塩麹ソテー
*米粉の麹蒸しパン

麹タルタルソースは卵不使用です。
アレルギー持ちの人は腸が弱いので、
動物生タンパク質の摂り過ぎは消化に悪くて負担になります。
動物性タンパク質+動物性タンパク質の組み合わせはあまり好きではないので卵を使わずに
お野菜と塩麹を駆使してタルタル風のソースを作りました。
これがとっても美味!
給食では鮭でしたが、今が旬のお買い得な地物の鱈を使いました。

ポークビーンズはもちろん小麦粉の入ったルー等は使わず、
トマトジュースとお野菜でとろみを付けています。
[PR]
by yuka-729 | 2014-02-14 16:06 | Lunch Box | Trackback
トラックバックURL : http://yuka729.exblog.jp/tb/20355614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。