かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

給食風麹弁当 2月5日

2月4日は米飯でつみれ汁がおかずの日でしたが、どこを探しても写真が見当たらない!
が〜〜ん。撮り忘れていたようです。

なので、1日飛んで、5日の献立です。

d0129736_16463174.jpg

*ハヤシシチュー
*ひじきマリネ
*ロールパン
*シュークリーム
*牛乳

3日にポークビーンズが出たばかりで、
またトマト系煮込み料理が続く印象。
デザートにシュークリームが付いている。

給食は少ない予算でやりくりしているので、
デザートではなく、もう一品お野菜を使った副食をつけて欲しいなと、
個人的に思いました。

こういったデザートは冷凍されており、配られる時はまだ半解凍で
寒い冬のさなか、白砂糖たっぷりのアイス状の冷たいお菓子を口にすると
胃腸が冷えて免疫力が下がる要因にもなるのでちょっと心配です。
(牛乳もヒエヒエに冷えていますし。。。)


d0129736_176812.jpg

*ポークビーンズ
*ひじきと大根のホットマリネ
*3分ご飯
*温かいお茶

ポークビーンズの中には大豆、ウズラ豆、人参、じゃが芋、タマネギなど
豆と野菜をたっぷり入れました。もちろん豚肉入りです。

ひじきのマリネは保温弁当箱に入れる事を考慮して
温かく仕上げました。
火を通しても美味しい大根、人参を組み合わせました。

パンではなく、ご飯が良い!ご飯が好き!と息子が言うので
3分づきご飯にしました。
糠の栄養価値は本当に大切なので、我が家では分づき米をいつも食べています。
玄米がベストですが、毎日玄米だと嫌がる家族もいるので。。。
分づきだと白米と同様に炊けるので便利です。

もう一品オリジナルおかずを入れれば良かったかな?と思わなくもないですが
そこは具沢山と量をたっぷりにしてカバー。
デザートはいらないよね?
と息子と相談した結果、無しにしました。
[PR]
by yuka-729 | 2014-02-15 17:26 | Lunch Box | Trackback
トラックバックURL : http://yuka729.exblog.jp/tb/20360083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。