かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

給食風麹弁当 2月6日

この日は給食の定番、手巻き寿司。
子供の頃、手巻き寿司大好きでした♪

d0129736_1511183.jpg

*酢飯
*鰯の唐揚げ
*キュウリ
*ツナ
*納豆
*焼き海苔
*鶏野菜汁
*牛乳

給食には衛生上の関係で、生野菜は一切出て来ません。
にもかかわらず、具材にキュウリがあります。
さっと湯通しして加熱処理がなされています。
茹でられたキュウリはふにゃふにゃだとか。
加熱処理が必要なら、
加熱して美味しいお野菜を具材にした方がよいと思うのですが。。。

d0129736_15203769.jpg

*麹酢飯
*パプリカの麹蒸し
*甘酒卵焼き
*ししゃもの唐揚げ
*焼き海苔
*鶏と冬野菜の粕汁
*温かいお茶

一般的に寿司飯には大量のお砂糖が使われますが、
我が家では麹酢や甘酒などを使って、白砂糖不使用の酢飯をいつも作ります。
卵焼きも白砂糖使わずに、甘酒の甘味を活かして、甘く仕上げます。

パプリカって、ちょっとお寿司に馴染みの少ない食材ですが、
甘味もあって、意外といけるんですよ。

唐揚げに良い小さい鰯がなかったので、ししゃもを揚げました。

汁物はお野菜たっぷり入れて、お豆腐も入れて、
体が温まるように粕仕立てにしました。
[PR]
by yuka-729 | 2014-02-17 15:36 | Lunch Box | Trackback
トラックバックURL : http://yuka729.exblog.jp/tb/20367638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。