かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

給食風麹弁当2月10日

d0129736_1943296.jpg

この日の献立は
*胚芽バンズ
*アーモンドとレーズンのサラダ
*イカフリッター
*グラタン麺
*牛乳

給食の悪口ばかりもいやですが、やはりこういう献立ではどうしても
ツッコミたくなってしまいます。
すみません。。。

主食にパンがついているのに、グラタン麺という炭水化物が主体のおかずを
組み合わせるのはいかがな物かと。。。
しかもグラタンと言っても、オーブンで焼いているわけでもなく、
要するにうどんのクリーム煮と言った物です。
クリームにも当然小麦粉などが使われております。。。
そしてイカフリッターにも粉の衣が。。。もう炭水化物でお腹いっぱいですね。

麺類は給食センターから送られ、子供達の机に並ぶ頃にはのびきってふにゃふにゃ。
美味しくない。。。と子供達の悲しい感想。
時間が経っても美味しい食材のチョイスという物をもう少し検討して頂きたいものです。


d0129736_19431835.jpg

*5分づきご飯
*アーモンドとレーズン入りのキャベツマリネサラダ
*イカのガーリックソテー
*白菜のグラタン
*温かいお茶

朝からイカを揚げたくなかったので、塩麹漬けにしたイカをニンニク風味に炒めました。
野菜をたっぷり煮込んで野菜と豆乳で作ったホワイトソースをたっぷりからめて
チーズを乗せてグリルで焼きました。
少ない量のグラタン焼くのにグリルは手軽で手早く出来て便利です。
焦げ目も美味しそうにしっかりつきます。
焦げ目のついたグラタンにしてね、というのが息子の希望でした。
[PR]
by yuka-729 | 2014-02-23 19:57