かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

給食風麹弁当2月12日

d0129736_1520365.jpg

この日の献立は

*ミルク食パン
*鶏肉のハーブ焼き
*海老と花野菜のサラダ
*ペイザンヌスープ
*はちみつ&マーガリン
*牛乳

鶏肉のハーブ焼きは鶏モモ肉を使用。バジルが効いていたそうです。
ペイザンヌスープって何?と思い調べてみましたが
なにやらフランス辺りの家庭料理で、要するに野菜スープの事だそうです。
味付けにはコンソメやブイヨンなどが使われております。


d0129736_2011791.jpg

*3分づきご飯
*塩麹のハーブチキン
*ゲソと花野菜のサラダ
*具沢山お野菜のスープ
*米粉蒸しパン
*温かいお茶

前夜のうちに鶏の胸肉に塩麹をまぶしておき、
翌朝、ハーブミックス(乾燥)をふりかけてオーブンで焼きました。

一昨日使ったイカの塩麹焼きを残しておいて加熱し直して
ブロッコリーとカリフラワーと合わせてマリネサラダにしました。
塩麹で柔らかくなっているので加熱し直してもさほど硬くなりません。
海老は養殖物が多いですから、あまり使いません。

じゃが芋、玉ねぎ、人参、大根など根菜を使って塩麹で味付けしたスープにしました。
身体が芯から温まります。
給食のスープには豚肉が入っておりますが、
メインがチキンだし、サラダには海老(イカ)が入っているし
タンパク質はもう十分だと思い、家では野菜だけで作りました。

米粉蒸しパンはパンの雰囲気をクラスメイトと共に楽しみたいかな?と思って用意しましたが
「ご飯だけでいい。蒸しパンは帰って来てからおやつに食べる」
と言って持って行きませんでした。
[PR]
by yuka-729 | 2014-02-24 15:17 | Lunch Box | Trackback
トラックバックURL : http://yuka729.exblog.jp/tb/20390659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。