かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

給食風麹弁当 2月13日

d0129736_16283654.jpg

この日の献立は
*さくら麦飯
*豚肉どんぶり
*味噌汁
*漬け物
*牛乳

さくら麦飯が正確にどういうものかは分かりませんが、子供の話によると「茶色いご飯」だそうで、
おそらく醤油かなにかで色付けした麦入りの茶飯ではないかと察します。

ようやく味噌汁が出てきました。
「味噌汁」という名前じゃないけど、お味噌を使った汁物は他にも何度か出てきますが、
もっとお味噌汁の出番が増えるといいなと思います。


d0129736_16285227.jpg

せっかく味噌汁の日なのに、いつもの保温弁当箱を昨日学校に忘れて来た息子。
冬に冷めた味噌汁は美味しくないし、寒いので味噌汁を持たせる事が出来ませんでした。

普通のお弁当箱に詰めやすいおかずに変えて、持たせました。

*3分づきご飯、梅干し添え
*花野菜の塩麹ソテー
*豚肉とパプリカの塩麹炒め
*山芋と豆腐のお焼き
[PR]
by yuka-729 | 2014-02-25 02:08 | Lunch Box