かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

給食風麹弁当 2月14日

d0129736_16373883.jpg

この日の献立は
*米飯
*八宝菜
*ポークシューマイ
*割り干し大根の中華風漬け物
*牛乳

中華風の献立。
ポークシューマイは加工食品を利用しているので、
添加物はどの程度含まれているのかがちょっと気になるところですが、
構成はバランスが取れていてまずまずかと思います。

d0129736_1638373.jpg

*3分づきご飯
*八宝菜
*餅米麹シューマイ
*切り干し大根の中華風マリネ
*温かいお茶

シューマイの皮は小麦粉が使われているので、そこをどう小麦粉以外のもので代用するかが課題です。
色々考えた結果、もち米を使う事にしました。
一晩浸水させたもち米をシューマイの生地の周りにくっつけて蒸すと
もち米が咲いたようにふっくら膨らんで美味しそう♪
いわゆる「餅米焼売」ですが、むか〜しむかしに一度試した料理を思い出して良かったです。
生地には豚肉と木綿豆腐を半々で混ぜてふっくらライトな仕上がりです。

八宝菜は肉にかわりに厚揚げを使って、白菜やきくらげと共に蒸し煮して最後に片栗粉でとろみをつけるという、炒めたりしない方法で作り、余分な油を使わないライトな仕上がり。
でも、塩麹のおかげでしっかりとコクがあります。
[PR]
by yuka-729 | 2014-02-25 02:22 | Lunch Box | Trackback
トラックバックURL : http://yuka729.exblog.jp/tb/20393944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。