かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

給食風麹弁当 2月17日

d0129736_13401488.jpg

この日の献立は
*バターロール
*かほっくりコロッケ
*じわもんスープ
*キウィ入りカクテル
*牛乳

「かほっくり」とは石川の河北地方で作られるさつま芋の事で、ブランド化されています。
「じわもん」とは石川の方言で「地元の」という意味です。

コロッケはかほっくりをマッシュして丸めて衣つけて揚げた物でした。

デザートにナタデココ入りのフルーツカクテル。。。
この冬に南国デザートは身体が冷えそうでちょっと心配になります。
身体を冷やす物を食べると、腸が冷える。
そうすると免疫力が低下してアレルギー体質になりやすいと聞いています。

コロッケ、ニョッキ、ナタデココ、パン。。。
この日はちょっとでんぷん質に偏った献立でした。


d0129736_1340085.jpg

*3分づきご飯
*五郎島金時餅
*根菜とカボチャ団子のスープ
*リンゴとプルーンのグリル
*温かいお茶

給食のおかずにはベーコンしか動物性食材が入っていなかったので、
せっかくだからベジメニューにしました。

かほっくりがなかったので、
加賀野菜の花形「五郎島金時」を使って餅(お焼き)を作りました。
コロッケにするには小麦粉以外の衣を考えなければならないし、
朝から揚げ物を作りたくないので、
皮ごとマッシュした五郎島金時に米粉を少し混ぜて
フライパンで焼きました。

カボチャ団子はカボチャをそのまま使おうかと思ったのですが、
米粉のニョッキを作ってみたくて試作したので、入れました。
モチモチしていて美味しいです。
厚揚げをゴロゴロ加えて、タンパク質を強化。
しめじや白菜もたっぷり加えて、バランスを取ってみましたが
やっぱり少しでんぷんよりな献立になったかな?
でも、バターロールではなく、分づきご飯にしただけで
グッと栄養価がアップしたと思います。

以前、デザートがある日に「いらないよね?」って息子と相談して
お弁当に加えなかったのですが、
やはり周りがスイーツを食べている横で、自分に何もないのは寂しかったようで、
「今度はリンゴの煮たのを入れてちょうだい」とのリクエストがあり、
リンゴとプルーンを蒸し煮してから、朝お弁当に詰める前に
グリルで焼いて「焼きリンゴ風」に仕立ててみました。
ノンシュガーでも十分甘い、ナチュラルスイーツです。
[PR]
by yuka-729 | 2014-02-27 14:33 | Lunch Box