かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

甘酒スポーツドリンク

「甘酒」は暮しの中の様々なシーンに役立ちます。

「甘酒」を使って完璧なスポーツドリンクが作れます。
アスリートはもちろん育ち盛りのお子様、受験生等にも最適です。

昨日から娘が高熱を出して寝込んでいますが、
その水分と栄養補給に「甘酒」を使ったスポーツドリンクを飲ませています。

「甘酒」を飲みやすい濃さに水で薄め、
生姜の生絞り汁とレモン生果汁と粗塩少々を加えます。

「甘酒」にはブドウ糖、アミノ酸、ビタミンB群が豊富で
とても吸収率が良く、疲労回復、滋養強壮に即効性があります。
生姜の生絞り汁は血流を良くし、発汗を促し、体温を下げる働きをしてくれます。
レモン生果汁のビタミンCとクエン酸も疲労回復に役立ちます。
加えて、甘酒、生姜、レモンの活きた酵素が
身体の自然治癒力を補佐してくれます。
粗塩が発汗によって流れ出たナトリウムを補います。

食欲がない発熱時にも飲みやすく、栄養もしっかり供給出来ます。

お陰で、娘も高熱にも関わらず、憔悴する事なく
意識もしっかりと、たくましく寝ております。

熱が出たら、スポーツドリンクを水分補給に飲む事が多いと思いますが、
スポーツドリンクは水分補給にはなりますが、
人工甘味料が使われているため、身体の深い部分では良い影響はなく、
逆に免疫力や体力が奪われることに繋がります。

今日の金沢での発酵食大学の調理実習は
「甘酒」がテーマでした。

「甘酒は」スイーツからおかずやソースまで幅広く使える
守備範囲の非常に広い、万能食材です。
そのポテンシャルの高さは塩麹以上と思っております。

実習ではスポンサー各社様の3種の甘酒と
私の手製甘酒を味わう「利き甘酒」に始まり、
そのディープな世界を存分に体験して頂きました。

「甘酒」、深いです。面白いです。
ぜひ、味わってみて下さい。

d0129736_1916123.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2014-03-01 19:16 | Food diary | Trackback
トラックバックURL : http://yuka729.exblog.jp/tb/20413736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。