かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

糠漬け教室

定員に達したので受付を終了致しました。

3月15日(土)に開催した糠漬け教室はお陰様で大盛況でした。
ご要望も多かったので、平日クラスも開催する事になりました!

朝のテレビドラマでヒロインが大事に育てていることから
昨今注目を浴びている糠漬け。
日本のお袋の味の代名詞のような物ですが、
最近では糠床を育てている家庭はめっきり減っています。

手入れ方法を教えてくれるお母さんもおばあちゃんも
いないから受け継がれないのでしょうね。
ライフスタイルも変化し、忙しい毎日、
朝晩糠床のお世話をするのはなかなか大変ですよね。

でも、その昔、江戸時代の頃には
糠漬けがあれば、あとはご飯と味噌汁で手軽にすぐ食事が整うと言って
ファストフード的な便利な物として重宝されていたそうです。

現代においてもその便利さは大いに利用すべき優れた物だと思います!

しかし、糠漬けを漬けてみたいけど作り方が分からない。
過去にチャレンジしたけど失敗してしまった。
酸味が出過ぎたとき、
水分が増えすぎたとき、
嫌な臭いが出てきたとき
などなどのお悩みが満載です。

そんなお悩みにお答えしながら
冷蔵庫に無理無く入る量の糠床を1から作ります。

その他、活力鍋を使った美味しい玄米の炊き方もご紹介します。
とっても美味しい六星の特上米を使いますよ♪

古漬けの美味しい食べ方もご紹介しますし、盛りだくさんです!
ぜひお越し下さい♪

日 時:4月15日(火)10:00〜13:00
場 所:企業局南部ショールーム(高尾台2−30)
参加費:3500円
講 師:小紺有花
持ち物:エプロン、頭巾、手ふきタオル、筆記用具
定 員:12名
申込み:お名前、開催日を明記の上、メールを下さい!
                                                                                                                    
[PR]
by yuka-729 | 2014-03-20 14:46 | Class | Trackback
トラックバックURL : http://yuka729.exblog.jp/tb/20484215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。