かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

給食風麹弁当3月4日

アップがなかなか追いつかず、もう1ヶ月も前の献立のご報告になってしまいます。。。

娘も、最近は「疲れた」「時間がない」などスケッチをさぼるようになり、
それでも頼んで書いて来てもらうと、すっごく手抜きな描き方。。。
まあ、仕方ないですね。

d0129736_173865.jpg

この日の献立は前日のお雛様にちなんで(いつも1日遅れで行事食が出て来るんですよね。。)
*ちらし寿司
*豆腐の野菜あんかけ
*沢煮椀
*牛乳

日本の伝統食でまとめた献立。
娘の絵が素っ気ないので、料理の詳細が良くわかりませんが、
丸いお皿に乗っている四角いのが豆腐の野菜あんかけでしょう。
もうすこしお野菜が多いと良いなと思いました。

d0129736_1793091.jpg

*甘酒炒り卵の麹ちらし寿司
*豆腐の野菜あんかけ
*根菜と鶏肉の煮しめ
*温かいお茶

お寿司ってヘルシーなイメージありますが、
実は砂糖をてんこ盛りに使っているので、少し注意が必要です。
特にちらし寿司や巻き寿司は具材にも砂糖をたっぷり使います。
私は麹の力を使ってノンシュガーに仕上げます。
寿司飯や炒り卵には甘酒を使います。
寿司飯は米の自然な甘味が引き立った旨みの強い仕上がりになります。
卵と甘酒はとても相性が良く、しっかり甘い、でも穏やかな味わいの炒り卵が作れます。
その他の具材も砂糖を使わず、素材の味を活かして仕上げます。

私は沢煮椀を煮物だと勘違いして、煮しめを作ってしまいましたが
調べると、肉と野菜の汁物なんですね。

豆腐と野菜のあんかけには野菜をたっぷり使って、豆腐の白が引き立つように
塩麹だけで味付けしました。
[PR]
by yuka-729 | 2014-04-04 17:19 | Lunch Box