かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

給食風麹弁当3月5日

良い献立の時もあるんですが、
こういう献立の時は「どうして?」って思います。

d0129736_17214139.jpg

この日の献立は
*焼きそば
*春巻き
*杏仁豆腐
*パン
*牛乳

パッと見ただけで「炭水化物に偏っているな」と分かります。

焼きそば、春巻き、杏仁豆腐と来て、「ああ、今日は中華風なのね」って思うのですが、
最後に「パン」とあると、?????ってなります。

焼きソバが付けば「パン」という主食はいらないとおもうのですが、、、
こういう献立は「麺類をおかずにご飯やパンの主食を食べる」という
偏った食の嗜好を子供に植え付ける事になります。

d0129736_17354540.jpg

*玄米焼きビーフン
*豆腐お焼き
*さつま芋とドライフルーツの米粉春巻き
*ワカメスープ
*温かいお茶

小麦粉がダメな息子に麺類は必然的に米粉=ビーフンになります。
大好きなので、大喜びです。
玄米ビーフンを使いました。
ちょっと湯戻ししずぎて麺がボソボソ途切れちゃいましたが香ばしくって美味です。
副菜に春巻きで、デザートに杏仁豆腐では十分な栄養バランスがとれないので、
副菜に豆腐お焼き(豆腐ハンバーグみたいな物)を作り、
デザート兼おかずになるようにさつま芋とプルーンなどで春巻きを作りました。
春巻きの皮は生春巻きの皮(米粉で作られていますから)にして
揚げずにフライパンで焼きました(朝から揚げ物したくないし、油っぽくなるので)。

そして、やっぱり汁物が必要だと思い、給食にはないスープをつけました。
[PR]
by yuka-729 | 2014-04-04 17:48 | Lunch Box