かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

心おきなく食べられるヘルシーアイス

d0129736_18564341.jpg


ほとんど植物性、ノンシュガー、ノンファットの手作りヘルシーアイス。
(ハチミツを少し使っています)
これなら多少食べ過ぎても太る心配ありません!

暖かくなって来ると「アイスが食べたい!」
と突然駆り立てられる事があります。
でも、市販の乳脂肪分と砂糖と添加物てんこ盛りのアイスには
どうしても食指が向かない。
(荻窪のぼぼりのアイスなら大好きですけど!)

ということで、やっぱり自分で好きに作るのが一番なんです。

以前、頂き物の熟れ熟れの洋梨を冷凍しておいたものを取り出し、
豆乳ヨーグルト、甘酒、生ハチミツ、粗塩少々とともに
フープロでガ=っとやるとあっという間に
ねっとりジェラード状の爽やかアイスが出来上がります。
酵素や乳酸菌などが活きた超ヘルシーアイス。
やわらかなフルーツの香りに程良い酸味と、繊細な旨み。
味覚も身体も食欲も満たされる癒しスイーツです。

食べ過ぎると身体冷えるので、そこんところは要注意です。

アイスだけだとお腹が冷えすぎるので、
玄米ポン菓子を好きなだけぶっかけて食べます。

ちょうどアイスのコーンのような香ばしさが味のアクセントになって美味しいんです。
この玄米ポン菓子は輪島の川原農産の商品。

ポン菓子ってどれも砂糖がコーティングされているのがタマにきずだと
常々思っていたんですが、
娘が「エムザに砂糖使っていないのがあるよ!」って
買って来てくれました。
お〜!私の「あったらいいな」を作ってくれて有り難うございます!
川原さんとは以前イベントでご一緒させて頂いた事があります。
とても美味しいお米やお餅を作っていらっしゃいます。
http://www.kawaranousan.com/

洋梨のアイスじゃ、桜とは全く関係ない季節外れですので、
今度は苺で作ろうかと先ほど苺を冷凍庫に仕込みました♡
たのしみ〜〜〜♪
[PR]
by yuka-729 | 2014-04-04 18:57 | Food diary