かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

4月の給食風麹弁当

おひさしぶりです。
娘が給食のイラストを描いてくれなくなったので、
(昼休みの時間が無くなるとの事です)
給食のほうは献立の紹介のみで、写真は麹弁当だけでご容赦下さい。

何日分かピックアップしてまとめてご紹介します。
パンの日が多くなってしまいましたが、抜けている日に米飯が出ています。
米飯は週に3回、パンが2回となっています。

4月11日(金)
<給食>
*花見寿司 *イカの天ぷら *豆腐入りしんじょのすまし汁 *牛乳

お花見にちなんだ献立です。春らしくて良いと思います。
豆腐のしんじょなんてシャレたもの、繊細な桜のイメージとマッチして良いと思います。
(手作りかな?加工品かな?手作りである事を願います)
寿司飯がとても酸っぱかったとの娘の感想。

<給食風麹弁当>
d0129736_16473742.jpg

*ちらし寿司 
 寿司飯も、炒り卵も、その他具材は全て砂糖不使用です。麹の甘味と旨みを利用しています。

*鶏ささみのソテー
 イカを用意する事が出来ず、鶏肉で代用。揚げ物は朝からしたくないので、塩麹味のソテーに。
 副菜に野菜物がないのは寂しいので、ズッキーニと紫芋のグリルと蒸しキャベツを添えました。
 その後、鶏肉メニューの日が続くので、この日は違う食材を使えば良かったとちょっと反省。
 もっと献立表をキチンとチェックしておくべきでした。

*揚げと野菜の味噌汁
 しんじょなど手の込んだ物は手が回らないので、うす揚げを具に。一応豆腐だしね。

*温かいお茶
 加賀棒茶


4月14日(月)
<給食>
*コロッケ *チキンと野菜のトマト煮 *キャベツとコーンのスープ *パン *牛乳
 普通にバランスのとれた献立だと思います。

<給食風麹弁当>
d0129736_1712646.jpg

*根菜と骨付き鶏肉の煮物
 トマトも今控えているので、トマトを使わずごぼうやレンコンなどと煮込み和風の味付け。

*レンズ豆バーグ
 衣に小麦粉を使うコロッケはずっと食べていませんので、
 そういった揚げ物が食べたいみたいですが、今回はお豆のハンバーグで我慢してもらいました。
 追々、小麦粉不使用の衣を考えてコロッケ作ってあげないと。

*春野菜のコーンのスープ 
 春キャベツ、新玉ねぎと冷凍コーンのスープ。味付けは塩麹のみ。
 野菜のやさしい甘味が活きています。

*米飯
 すりゴマをトッピング

*温かいお茶
 加賀棒茶

4月16日(水)
<給食>
*魚のムニエル *ポテトサラダ *ペイザンヌスープ *パン *牛乳
文面からだと美味しいそうな献立です。
献立表ではパンに添えられている物がジャムなのかマーガリンなのかバターなのかがわからなかったです。

<給食風麹弁当>
d0129736_17222570.jpg

*鯵のムニエル
 給食では鮭だったそうですが、今の時期鮭は輸入の養殖物しかないので、季節の鯵にしました。
 安いしね☆

*ポテトサラダ&小松菜のソテー
 ポテトサラダはマヨネーズ不使用で塩麹、米酢、オリーブオイルで調味しました。
 今が旬で美味しい新玉ねぎが入っています。
 彩りに青味が欲しくて、小松菜のソテーを添えました。カルシウムバッチリです。

*ペイザンヌスープ 
 ペイザンヌスープとはフランスの家庭料理で野菜のスープの事だそうです。
 同じく塩麹のみで野菜の味が引き立った優しい味わいに。

*米飯
 最近食欲が増して容器いっぱいのMax盛りです。

*温かいお茶
 ほうじ緑茶


4月21日
<給食>
*ベーコンシチュー *チキンナゲット *フルーツカクテル *パン *牛乳

ちょっと寂しげな印象です。
シチューに野菜が入っていますが全体的に野菜が少ないように感じます。
デザートのかわりに野菜の副菜をつけて欲しいです。

<給食風麹弁当>
d0129736_17355238.jpg

写真を撮ろうとしたらカメラのバッテリー切れで、仕方なく携帯で撮りました。

*豆乳クリームシチュー
 味付けは塩麹だけ。豆乳と野菜の旨みと甘味を最大限活かしたレシピ。
 牛乳使った物と遜色ないコクですよ!

*ノンフライ唐揚げ風ローストチキン
 朝から揚げ物作りたくないですので、チキンナゲットは作りません。
 でも、チキンナゲットっぽい雰囲気を出す為に工夫しました。
 鶏のモモ肉に塩麹で下味をつけて、片栗粉をまぶしてオーブンで焼くだけです。
 こんがり揚げ物風の仕上がり!大成功♡ノンフライヤー無くてもバッチリです☆

*茄子のソテー
 やはり野菜の添え物がないとバランスが悪いので、茄子をソテーしました。
 新鮮(知人宅の)自家菜園パセリを彩りに(もちろん食べる)。

*米飯

*でこぽん
 やはりお友達がデザート食べている横で何もないのは寂しいと、
 息子たっての希望で果物を持って行きました。

*温かいお茶
 加賀棒茶
[PR]
by yuka-729 | 2014-04-21 17:47 | Lunch Box | Trackback
トラックバックURL : http://yuka729.exblog.jp/tb/20603675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。