かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

グルテンフリーの必要性

グルテンフリー

グルテンを含まない食品の事ですが、
特に粉もの食品について、この付加価値を求めます。

粉もの食品は主に小麦粉で作られますが、
その小麦粉にグルテンが含まれますから
グルテンフリー食品=小麦粉不使用ということになります。

そして、最近小麦粉(グルテン)アレルギーの人が増えています。
うちの息子もそうです。
なので、息子はパンやうどんやラーメン等は一切口にしません。

かわりに米粉のパンケーキやビーフンや米粉パスタ等を食べます。

ケーキやクッキーも米粉を使って美味しく出来るように
あれこれ、色々研究しています。

そうやって小麦粉を避ける生活をしていると、
いかに世の中が小麦粉に依存しているかを感じます。
そして小麦粉の美味しさ、使いやすさ、素晴らしさも感じます。

小麦粉で作られたパンやケーキや麺類は本当に美味しい。
だからこそ、その味に近づけるようにグルテンフリーの粉を色々と組み合わせて
試行錯誤するのです。

欧米ではグルテンフリーの食品マーケットがとても発達しています。
アメリカのオーガニック食品店ではグルテンフリーのセクションが
とても大きく設けられています。
グルテンフリーの美味しいパン屋さんもあります。

対して、日本はまだまだ遅れています。
欧米と比べて小麦アレルギーの人が少ないと言う事もあるみたいですが、
ニーズはかなり高いはずです。
でも、これからどんどん発展して行く分野だと思います。

日本でも、もっとグルテンフリー食品が手軽に買えるようになって欲しいです。

d0129736_2243228.jpg
米粉を使った甘酒入りマフィン。
卵、乳製品も不使用のアレルギー対応のレシピで作られています。
米粉をお菓子に使う時は粉の粒子が細かいものほどふっくら軽やかにに焼き上がります。
ベストな粉を吟味する事が一番大事。リ・ファリーヌがオススメです。
[PR]
by yuka-729 | 2014-09-22 22:48 | Beauty&Health