かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

甘酒造りは一期一会

いつも
同じ材料、
同じ道具、
同じ方法、
同じレシピ。

でも、微妙に仕上がりの甘さや
風味に違いが出る甘酒。

甘酒を仕込む時はいつも
「頼むよ、オリゼー。いい仕事してね♡」
「いつもいつも有難う♡」
と語りかけます。
すると、いつも美味しく醸されてくれます。

d0129736_21201956.jpeg

今回は特別甘く、風味よく仕上がった!!

「やるな!オリゼー!!今日はどうしたん?」

麹は生き物。
こちらの気持ちを敏感に感じ取ります。

美味しく発酵食を仕込むには
愛と感謝の気持ちで
菌と向き合うのが秘訣です(*^^*)

クリーミーで蜂蜜のように甘くてまろやかな
おいし甘酒を今日も有難う。


[PR]
by yuka-729 | 2017-05-28 21:18 | Food diary | Trackback
トラックバックURL : http://yuka729.exblog.jp/tb/24272191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。