かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

疲れた時には運動を

疲れた時ほど、身体を動かしましょう!
現代人の疲労はほとんどがストレスや座りっぱなしのデスクワークから来ていますよね。運動不足で血行は悪いし、身体は冷えきっている。新陳代謝が低下して疲労物質がどんよりと蓄積されているはずです。
そんな時は、何でも良いから出来る運動をしましょう!

普段、あまり身体を動かさない人がいきなりスポーツをはじめると、身体を痛めかねませんので、まずは凝り固まった身体の筋をのばしてほぐすためにヨーガ等がオススメ。
そうやってしばらくして身体がほぐれて来てからスポーツへと移行して行くと、無理なく楽しめると思います。

身体を動かして、色んな筋肉や筋を使ってやると、血行も良くなるし、汗と共に老廃物も流れ出てくれるのでとてもリフレッシュ出来ます。筋力がアップし、基礎代謝や基礎体温がアップすると免疫力もアップして風邪もひきにくくなりますよ。

私は普段から剣道を楽しみ、筋トレなども習慣にしています。時々頑張り過ぎてリフレッシュを通り越してへばってしまう時もあるのですが、身体を動かし鍛えて行く爽快感はたまりません。
先日、どうしてもランニングがしたかったのですが、ふくらはぎが張って痛かった。「よけい痛めてしまったら困るけど。。。」と迷いながらも、オイルマッサージと準備体操をして走ってしまいました。すると、ふくらはぎの違和感が解消されてしまいました。
動かし過ぎて悪化する疲れもあるけれど、動かすことで解消される痛み(疲労)もあるのだな。と身を以て知りました。

これから涼しくなって動きやすい季節となります。楽しく運動して、元気になりましょうね!!
[PR]
by yuka-729 | 2007-09-29 16:34 | Beauty&Health