かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

カイロでリフレッシュ

私は剣道をしています。その剣道を少しでも上達させるために筋トレやランニングなども日課にしています。なもので、あちこちに疲労が溜まりがちです。
疲労が出来るだけ早く回復するように、準備体操、整理体操、ストレッチ(ヨガ)、オイルマッサージ、入浴、アミノ酸摂取などなど、身体を労ることにも余念がありません。そんな中、最近なくてはならないメンテナンスとしてカイロプラクティックがあります。

ひとくちにカイロといっても様々で、受ける治療院によって使うテクニックが違います。バキボキッと骨を鳴らすようなところもあれば、全く鳴らさない所もあります。

今受けている治療院は「骨を鳴らさない系」の所で、主にアクティベーターという道具を使って神経を刺激したり、指圧・マッサージなどで身体をほぐし矯正して行きます。

身体を調べて、上手く機能していない筋肉が見つかったりすると、そこへアプローチした治療が始まります。問題の筋肉へ直接手技を施すのではなく、そこと繋がってるツボやリンパや神経を刺激して行くのです。
今日の私の治療では内股の筋肉が上手く機能しませんでした。そこで、頭の神経をしばらく指圧し、横隔膜の裏辺りの背中を指圧し、あと色々微調整したらちゃんと内股の筋肉が使えるようになっているのです。いつもながら不思議だな〜〜と感心します。まるで魔法にでもかけられたような気になります。

カイロプラくターが施すマッサージはいつも絶品で、痒い所に手が届くかの如く、どんぴしゃりで「効く」ツボを捉えてくれるのです。本当に全ての施術が心地よく病みつき状態です。
トレーニング頑張ってガタピシ来てもカイロがあるから大丈夫♪と思ってしまう。
実際、年齢的に肉体の曲がり角にも来ているわけですし、無理も効きませんので、スポーツする上でカイロなどでのメンテナンスは不可欠だと思いますし。

スポーツをしていなくても、日常の凝りや疲れを癒すのにもカイロはもってこいだと思います。黙っていても生活する上で、様々な歪みや不調和は生まれてきます。カイロはそれを整える手助けをしてくれますよ。
[PR]
by yuka-729 | 2007-10-04 12:39 | Beauty&Health