かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

ダルカレー

d0129736_13432019.jpg
赤レンズ豆を使ったカレースープ。

私は子供の頃数年間インドのムンバイに住んでいました。
その時家にはグレイシーとジェシーと言いういとこ同士の女中さんがいました。
彼女たちは英語がしゃべれるのでヒンズー語しか通じない現場での通訳も兼ねて住み込みで家事全般のお世話をしてくれていました。
彼女たちの日中の主な居場所はキッチンで、私は1つ上の兄と一緒にしょっちゅうキッチンに入り込んではおやつ作ってみたり、料理をつまみ食いをしたりして遊んでいました。
とりわけ印象深かったのが彼女たちがまかないで頻繁に作って食べていたダルカレ−です。
オレンジ色の丸くて平べったい豆を黄色いスープにしたものでした。カレーなのにシャバシャバなのが当時はとても不思議に見えました。
とても辛くって、いつも兄と一緒に「Hot!hot!(辛い!!)」とヒーヒー言いながら、でも何だか病みつきになる味で、しょっちゅうご相伴に預かっていました。

日本に帰って来てから、インド料理を様々な所で食べたり、色んなレシピに出会ったりしましたが、あのダルカレーに似た物には出会ったことがありません。
どうやら豆は赤レンズ豆だったであろうと言うことはわかりましたが、どのスパイスを使ってどうやって作っていたかはわかりません。

あの味を思い出して、スパイスや作り方を想像して作ってみましたが、何だか違うものになりました。
これはこれで美味しいのですが。。。

子供の頃の思い出の味って思い出の中だけに存在する幻の物かも知れませんね。
[PR]
by yuka-729 | 2007-11-29 14:08 | Food diary