かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

キムジャン

この冬2度目のキムジャンです。
d0129736_13513120.jpg
キムチの味はこのキムチヤンニョムで決まります。
魚の出汁や、アミの塩辛などの魚介の旨味を存分に加えて味に深みを出します。ニンニク、玉ねぎ、長ねぎ、ニラ等の香味野菜の香りも欠かせません。
そこへ発酵と言うマジックが加わって色んな要素が渾然一体となると、ご飯がすすむことすすむこと。。。

今年は魚の出汁にアゴのカツオ(飛び魚の煮干し)を使いました。アゴのカツオの風味は濃厚にして上品なんです。麺つゆなんかを作ると最高に美味しくなります。

私のキムチには熱烈なファンがいて、「ダイアモンドのように素晴らしい」という気恥ずかしくなるような賛辞を頂いた事があります。
普通に作っていて特別変わったことはしていないのですが。。。でも、出汁は上質の物なのでこれだけでも市販の物には真似の出来ない味になるのでしょうね。

最近は息子もキムチの味に目覚め、辛いけど美味しい!とヒーヒー言いながらご飯をオカワリして食べています。
[PR]
by yuka-729 | 2007-12-22 14:07 | Food diary | Trackback
トラックバックURL : http://yuka729.exblog.jp/tb/6788675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。