かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

餅ピザ

d0129736_1794869.jpg

先日、テレビでイタリアンの落合シェフが紹介していた料理です。
餅をフライパンで焼くと美味しいのは子供の頃から知っていましたが、ボリュームが出過ぎていかにもヘビーで太りそうなので敬遠していました。
でも、どうやらこのレシピは軽く仕上がるらしいし、子供もきっと喜ぶだろうと思いトライしてみました。

ポイントは餅を5㎜厚に薄く切ること。
この厚さが食べやすい軽さに仕上がるコツです。

油を少し多めにフライパンに引き、ニンニクやハーブにゆっくり火を通して油に香りつける。
ニンニクとハーブを取り出し餅を並べて両面香ばしく焼く。餅はくっついて一枚のピザ生地になっている。
好みのトッピングをしてから水を少し周りに注いで蓋をして蒸らし、チーズを溶かす。
水分が飛んだら、周りに油をたらしてこんがりと仕上げる。

4枚焼いたけど子供達が何度もお代わりして平らげました。
[PR]
by yuka-729 | 2008-01-11 17:09 | Food diary | Trackback
トラックバックURL : http://yuka729.exblog.jp/tb/6945319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。