かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

アフガニスタンの豆スープ

ご無沙汰して失礼致しております。

毎日毎日料理はしているものの、作ったそばから「さあ〜〜食べて〜〜〜!」
と慌ただしくしていますので、ゆっくりと盛り付ける暇も写真を撮る余裕もないままに料理達は腹ぺこ野郎どもの胃袋へと流れ込んでゆくのでした。

楽天堂の豆料理クラブには2年ほど前から会員になって豆料理セットを送ってもらっていますが、添付のレシピ通りに作った事はほとんどありませんでした。
作りたい時に材料が全部揃っていなかったり、その時の気分によってついついアレンジを加えてしまうのでした。

でも、今回はほぼレシピ通りに作ってみました。
d0129736_14161430.jpg
ハーブスパイスコース冬号の「アフガニスタンの豆スープ」です。
ちょっと煮詰まってスープッ気が少ないのと、仕上げに入れるヨーグルトを省いている意外はほぼレシピ通りです。
このレシピのポイントは乾燥ディルを使っている点でしょうか。ディルは控えめだけれど存在感のあるハーブですね。今まであまり馴染みがなかったけれど、使い勝手が良さそうなので、今度育ててみようかな。

あと、このスープはひよことムング(緑豆)の2種類の豆をつかっているのも面白いです。ひよこ豆は存在感があり、ムング豆は煮込むとスープと馴染んで優しいとろみや舌触りを生んでくれます。

トマトベースの煮込み料理は沢山あるけれど、使うハーブやスパイスで色んな国の表情を見せてくれます。
[PR]
by yuka-729 | 2008-02-01 14:26 | Food diary | Trackback
トラックバックURL : http://yuka729.exblog.jp/tb/7142363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。