人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小紺有花の醸し塾 yuka729.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

食を変えると人生が変わる・健康は人生の総合芸術・含福来幸・Create new tradition of KOJI cuisine  


by 元祖糀料理研究家 小紺有花
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思い立ったら吉日


思い立ったら吉日。

私はそんなタイプです。
昔っからそうでした。

子供の時、良く母や祖母に感心されました。
「これ!と思ったらすぐに行動するよね。」って。

私はどうも、センサーがピピピッと反応すると、パッと飛びつくタイプなんですね。
あんまり、後先考えない。
ピピッと来るまではのんべんだらりと過ごしているんだけど、
反応した途端、行動しまくるんです。

後先考えるから人って動けなくなるんだと思います。
もちろん、熟慮に熟慮を重ねた方がいい事もあります。
でも、どんな場合もまず、目標や目的を明確に捉える事。
この作業は素早くやってしまったほうが絶対にいいと思います。
それが無いと、動きようが無いから。

で、その目標や目的に到達するための方法はあまりくよくよ考えない。
目の前にある課題から手を付けて行くけば
自然とお導きがなされるものなんです。
あんまり先々考えて、身構えし過ぎると途方に暮れてしまう。
それだけで疲れてしまってめんどくさくなってしまう。

ひとつひとつやるべき事を積み重ねていれば
自然と勢いも気分も盛り上がってくるし、
気がつけばゴールに到達している。
始める前は、あんなに高かった山の頂きがもう目の前に来ている。
有難いなあ。すごいなあ。

そんな事を、実感しながら過ごしている今日この頃です。
by yuka-729 | 2008-02-19 14:14 | Spirituality