人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小紺有花の醸し塾 yuka729.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

食を変えると人生が変わる・健康は人生の総合芸術・含福来幸・Create new tradition of KOJI cuisine  


by 元祖糀料理研究家 小紺有花
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ししっぽ


ししっぽ_d0129736_1548557.jpg

今日は曇り空ながらも小春日和。
咲き始めの桜を愛でながら家族で散歩をしました。
折り返し地点の近江町市場で買い物をしました。
いつも小さい半端な規格の魚を大安売りしている魚屋が有ります。
そこで見つけたししっぽが超お買い得でした!
13匹一盛りでなんと150円!!
夫が七輪で焼こうと言うので購入。

小さいの大きいの並べて焼くと親子こいのぼりのよう。

炭火で焼いたその味は格別で、子供達も大喜び。
火を焚くというのは人を興奮させるのでしょうか、
親子4人で七輪イベントにご機嫌でした。

庭先でじくじく魚を焼きながら、日本酒をちびちびやりながら
150円の贅沢な休日の昼下がりでした。
豊かさや贅沢とかって、つくづく貨幣価値ではかれるものではないなぁ~と思いました。

因みに「ししっぽ」は「かながしら」とも呼ばれており
ブイヤベースにはなくてはならない魚ですね。

塩焼きして醤油をちょろっとかけるのが能登流。
by yuka-729 | 2008-04-02 15:48 | Food diary