かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

かぼちゃとチョコのムースケーキ

私の作るお菓子は「めんどくさい事抜きの簡単!」がモットーですが
たまにはちょっとだけひと手間かけて作ってみました。
d0129736_13144677.jpg

ひと手間といっても、御覧のとおりのシンプルなケーキなんですが。
スポンジケーキの間にかぼちゃとチョコのムースをサンドしました。
植物性オンリーのナチュラルスイーツでショートケーキを作るとなると、スポンジやサンドするフィリングやデコレーション&トッピングの食感や甘さや風味のバランスをとるのは結構難しいのです。

単なるもどきケーキで終わらせず、ナチュラルスイーツならではの味を追究したいと常々思って取り組むのですが、納得いく物はなかなか出来ませんね。

今回のケーキはチョコレートのムースは結構いい線いきました。
スポンジ生地にもココアを混ぜて、洋酒の風味をもっときかせて
作ればなお美味しくなるのではないかと思います。
かぼちゃのももう一息って所ですかね〜。ちょっと甘さがぼやけてしまいました。
それでも、子供達は大喜びのニコニコ顔で食べてくれました♪

こういったショートケーキ風のものには甘みをやや強めにして
味をくっきりさせた方が美味しいみたいです。
[PR]
by yuka-729 | 2008-08-19 13:26 | Food diary | Trackback
トラックバックURL : http://yuka729.exblog.jp/tb/8471603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。