かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

深呼吸

日々の忙しさにかまけていると、心身のバランスが微妙にずれてくる。
そんな時は呼吸が浅くなっている事に気がつく。

目まぐるしい毎日の中で、やりたい事やらなければならない事をこなしていると全ての用事が済む頃には夜中になっており、もう眠くて事切れてしまう。
本当は1日の最後にヨガ等で瞑想し、静かなひとときを数分でも過ごした方が色々な事をリセット出来ていいのだが、ここ暫くそんな余裕をすっかり無くしていた。

意識が外へ外へ向かいっ放しで、物質的になり過ぎている。
そう感じながらも、とにかく目の前の事に精一杯で、日々が流れて行っている。
それは決して悪い事ではないのだが、何だか意識も身体も息苦しくなって来る。
ささいな歪みには目をつぶって気付かぬふりをして通り過ぎる事も出来るが、塵も積もれば山となる前に手を打ちたい物だ。

先日、TVで100歳以上の元気な方々を一同に紹介するご長寿特番があった。
見ていると本当に皆さん信じられないほど意欲と情熱に満ちていてかくしゃくとされていた。様々な分野で現役でご活躍されている皆さんに共通している事は健康の為に運動を欠かしていないと言う事。トレーニング強度に違いはあれど、皆さん身体を日々鍛えていらっしゃる。だから足腰が本当にお丈夫。これは、歳を行ってから始めたって駄目な事で、若いうちからコツコツと積み重ねて来た成果なのです。
やっぱ鍛えてなあかんな〜〜〜としみじみ感じ入ったのでした。

そう言えば最近筋トレサボっているな。ヨガしていないから身体も堅くなってるし。
身体が怠けて来ていてあきませんわ。
と言う事で、気持ちも新たにわずかな時間でも筋トレやヨガを毎日やろうと思います。

特にヨーガを見直したい。
ヨーガのアサナの呼吸がとてもいいのです。
深く呼吸をすると身体の流れが良くなって、心身共にリフレッシュされます。
その呼吸が今の私にはとても必要な気がします。
深呼吸しながら身体を伸ばして行くと本当に気持ちがいいんですよね。
[PR]
by yuka-729 | 2008-09-16 13:59 | Beauty&Health