かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

愛を送ろう

先日、ある人からキツ〜い言葉をかけられて少々落ち込みました。

納得いかない思いがモヤモヤとしばらく胸に残りました。

友達に愚痴を聞いてもらい、たまったモヤモヤを少しづつ発散しながら
言われた相手の事を考えていました。

「本当に口の減らない人だわっ。自分の事棚に上げて良く言うわっっ。
どうにかしてくれっっっ。ぷんぷん!」
最初はネガティブな想いを思いっ切り発信していましたが、
それでは相手のレベルや波動に自分を合わせている事になると気がつきました。

相手のネガティブな態度に対して自分もネガティブな念を抱いては
自分自信をネガティブな想いに染めてしまう事になる。
それでは自分の中がどんどん腐って行くし、誰1人として救われない。
ネガティブな物が増殖して行くだけだ。

相手を傷つけてしまうような発言をする人の立場を考えても見ました。
その人だって好きで悪態をついているわけではなかろうと。
毒づかずにはいられないイライラやストレスを抱えているに違いない。
そう思うと、相手の事もなんだか気の毒に思えてきます。

だから、自分も相手も含めて全ての人の心が穏やかでいられますように
全てに良き計らいがなされますように、そう願う事にしました。

そして、自分に自信をもって正直にしていれば、
人から何を言われたって関係ないと堂々としていられる。

憎しみではなく愛を送ろう。
[PR]
by yuka-729 | 2008-10-09 12:25 | Spirituality