かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

柿のとも和え

この季節、本当に柿が豊富です。
d0129736_14184217.jpg
田舎からひっきりなしに柿が送られてきます。
まだ固いもの、じゅくじゅくに熟したもの、ほちゃほちゃの干し柿。
せっせと食べないといけません。

少しつぶれた干し柿を使ってドレッシング(ソース)を作ってみました。
干し柿、いしる、しょうゆ、米酢をミキサーにかけて、
タマネギのみじん切りと故障でパンチをきかす。
半日以上寝かすとなじんでいい感じです。
さわやかな甘さのドレッシングになります。
ゆずの汁や皮を使っても美味しい。
そのドレッシングで固い柿とゆでたひよこ豆を和えてみました。
フルーティーな箸休めになります。
なかなか乙な味です。

このドレッシング、天ぷらのディップにしたら美味しそう、
と旦那が申しておりました。
アボカドに和えても良さそうです。
[PR]
by yuka-729 | 2008-12-12 14:28 | Food diary