かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 13 )

グルテンフリーの糀スイーツを作ろう!

米粉と甘酒を使ったグルテンフリーでビーガンなお菓子を作りませんか?

ひとくちに米粉と言っても、
様々な種類があり、
それぞれに使用目的と特性が異なります。
目的に合わない米粉を選ぶと
せっかくの手作りお菓子もうまく仕上がりません。

7月の糀料理教室では
米粉をテーマにグルテンフリーのお菓子に取り組みます。
目的にあった米粉の選び方や
米粉で表現するにはちょっとしたコツが必要な
スポンジ系のお菓子などをふんわり美味しく作る
レシピをご紹介します。

同じ内容のクラスを10日(日)と14日(木)の2回行います。
ご都合の良い方にぜひお越しください!

糀の旨味と甘味を活かした
心和むお菓子をお楽しみください!

<メニュー>
米粉甘酒蒸しパン
米粉のベイクドケーキ
米粉クッキー
(メニューは予告無く変更することがあります)

d0129736_9581218.jpg


日 時:7月10日日曜日 午前10時半〜午後1時
    7月14日木曜日 午前10時半〜午後1時
場 所:わくわく幸せ工房COTO×COTO(石川県白山市小柳ろ121−1)
講 師:糀料理研究家 小紺有花
参加費:3800円
持 物:エプロン、手拭きタオル、筆記用具
申 込:お名前と参加希望日を明記の上、メールにてご連絡下さい。
    hanakouji☆hotmail.co.jp(☆を@に換えて下さい)

【注意】
☆食物アレルギーをお持ちの方は自己責任にて試食して下さい。
☆参加費はお釣りの無いようにご用意下さい。

【キャンセルポリシー】
お申込み後のキャンセルは開催日の3日前までにご連絡ください。それ以後のご連絡はキャンセル料として参加費の全額を申し受けますのでご注意下さい。
[PR]
by yuka-729 | 2016-07-02 09:59

甘酒活用法〜甘酒でおばんざいを作ろう〜

「甘酒は飲むもの」と思い込んでいませんか?
もちろん飲むのも美味しいですが、
とても滋養のある穏やかな甘味料として
お料理にも使えます。

甘酒を使ったお料理は
素材の自然な甘味と旨味が引き立ちます。
通常の甘味料を使った物とは全く別の
豊かな甘味の世界に出逢います。

「飲む点滴」と言われるほど心身を元気にしてくれる甘酒を
もっと身近に、幅広く活用してみませんか?

甘酒を砂糖の代わりに使って
美味しい和惣菜の作り方をご紹介します!

d0129736_539956.jpg


日 時:5月28日(土)10:30〜13:00
場 所:わくわく幸せ工房 COTO×COTO
(白山市小柳町ろ121−1)
参加費:3800円
講 師:糀料理研究家 小紺有花
持ち物:エプロン、手拭きタオル、筆記用具
申込み:開催日とお名前を明記の上、メールにてご連絡下さい。
    hanakouji☆hotmail.co.jp(☆を@に換えて下さい)


【注意】
*参加費はおつりの無いようにご用意下さい。
*食物アレルギーをお持ちの方は自己責任にて試食をして下さい。

【キャンセルポリシー】
*お申し込み後のキャンセルは開催日の3日前までにご連絡下さい。それ以降のキャンセルは参加費の全額を申し受けますのでご注意下さい。
[PR]
by yuka-729 | 2016-05-08 05:39

LPガス協会主催 麹料理教室

毎年ご好評を頂いているLPガス協会主催の「麹料理教室」。
まだ空きがあるそうなので、ご興味のある方はぜひお越し下さい!

ガスの便利機能を駆使した
簡単、手間なしの美味しいヘルシーメニューをご紹介いたします♬

お申し込みは直接事務今日へお電話してくださいね〜

*****************************************

LPガス協会金沢支部「炎の料理 こだわり料理教室」の参加者大募集中~!
2/22(日)「麹・発酵食で腸美人レシピ」講師は、麹料理研究家 小紺有花さんですヨ♪

ガスコンロ愛用の小紺さん、発酵食材を活用したヘルシーメニューが、毎年大好評です!

開催日時:2/22(日) 午前の部:10:30-12:30 
            午後の部:14:00-16:00
 会 場:金沢勤労者プラザ(北安江3-2-20)
 参加費:1,000円(税込)

応募はお電話で☆
LPガス協会金沢支部までお知らせくださいね。 076-291-8670(平日9:00-17:00受付)
[PR]
by yuka-729 | 2015-02-12 17:33

給食風麹弁当2月10日

d0129736_1943296.jpg

この日の献立は
*胚芽バンズ
*アーモンドとレーズンのサラダ
*イカフリッター
*グラタン麺
*牛乳

給食の悪口ばかりもいやですが、やはりこういう献立ではどうしても
ツッコミたくなってしまいます。
すみません。。。

主食にパンがついているのに、グラタン麺という炭水化物が主体のおかずを
組み合わせるのはいかがな物かと。。。
しかもグラタンと言っても、オーブンで焼いているわけでもなく、
要するにうどんのクリーム煮と言った物です。
クリームにも当然小麦粉などが使われております。。。
そしてイカフリッターにも粉の衣が。。。もう炭水化物でお腹いっぱいですね。

麺類は給食センターから送られ、子供達の机に並ぶ頃にはのびきってふにゃふにゃ。
美味しくない。。。と子供達の悲しい感想。
時間が経っても美味しい食材のチョイスという物をもう少し検討して頂きたいものです。


d0129736_19431835.jpg

*5分づきご飯
*アーモンドとレーズン入りのキャベツマリネサラダ
*イカのガーリックソテー
*白菜のグラタン
*温かいお茶

朝からイカを揚げたくなかったので、塩麹漬けにしたイカをニンニク風味に炒めました。
野菜をたっぷり煮込んで野菜と豆乳で作ったホワイトソースをたっぷりからめて
チーズを乗せてグリルで焼きました。
少ない量のグラタン焼くのにグリルは手軽で手早く出来て便利です。
焦げ目も美味しそうにしっかりつきます。
焦げ目のついたグラタンにしてね、というのが息子の希望でした。
[PR]
by yuka-729 | 2014-02-23 19:57

塩麹たこ焼き

d0129736_164185.jpg


もはや、金沢在住が人生で一番長くなりましたが、
一応、大阪生まれの私は、子供の頃から自宅でたこ焼き作りに親しんでいました。

一家に1台!たこ焼き器。
は大阪ではホンマの話。

我が家には年季の入った鉄製のたこ焼き器がありました。
それをお嫁入りの時に持って来ました。
かれこれ、、、30数年経つ品です。

これを使う時は、よくよく油を馴染ませるのがポイント。
さもないと、生地がこびりついて、旨く焼けません。

たこ焼きは串でクルクルと回しながら焼いて、丸く形を作ります。
この回しテク、慣れない人はなかなか上手く出来ませんが、
大阪人はたいがい皆上手です!

この日は子供達のリクエストによる、たこ焼き作り。

スーパにあるタコは添加物いっぱいだから、
かわりにチーズとか、無添加鯖の水煮缶とか入れました。
だから正確にはたこ焼きではありません☆

ふわふわとろ〜〜りな焼き上がり。
塩麹入りでうんま〜〜い!!何もつけずに食べるのが一番美味しかった!
あっさりしてるから、飽きがこなくてポイポイ食べて
大満足でした!
[PR]
by yuka-729 | 2013-08-13 16:18

糀セミナーin NY 2013

今年もやります!糀セミナーin NY!

今年はアンチエイジングをテーマに糀のお話と糀スイーツをご紹介します。

糀スイーツは甘酒や塩麹や味噌を使ったヘルシーなお菓子です。
楽しく食べながら、健康効果も得られると言う優れもの!

無駄に老化しない為に必要な事、
食の大切さ、生活習慣の在り方などについてもお話します。

NY在住の方、ぜひご参加下さい!!!

d0129736_1883083.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2013-08-01 18:12

しょうゆ麹のチャプチェ

d0129736_1819578.jpg

韓国風の料理にも麹は大活躍。

チャプチェをしょうゆ麹で味付けすれば、
あっという間に味が決まっておいしく完成!

いしる麹を隠し味に少し加えると、より深みのある仕上がりに。
上級者向けのテクニックですね。

しょうゆ麹のレシピ本に載っていますよ〜〜。
[PR]
by yuka-729 | 2013-02-26 18:23

空の旅のお楽しみ、機内食

飛行機での長距離移動中の楽しみといえば、寝る事と機内食くらい。

でも、ファーストクラスやビジネスクラスでもあるまいし、
エコノミークラスでそこに快適性とクオリティを求めるのは間違いです。

シートが狭くて、足がむくんだり、腰が痛くなるのも、
機内食が不味いのも、
それも全部旅の醍醐味として楽しむ余裕が必要です。

特に、機内食はとても興味深いもの。
航空会社によって個性もありますし、何が出て来るのか毎回ワクワクします。
時にそのまずさに愕然とし、時にその意外な美味しさに心が躍ります。
そんな当たり外れも全部旅のお楽しみです。

しかし、通常食ではほとんど私が食べられる(食指の湧く物)は出て来ない事が容易に予想されるので、私は必ず「スペシャルミール」を頼む事にしています。
飛行機には国籍、宗教、その他様々な健康的な理由などから食事制限のある人向けに、様々な特別食が用意されており、フライト前日までにリクエストすればだれでも好きなメニューを選ぶ事が出来ます。(航空会社によってそのバリエーションの数は変わりますが)

去年の夏にNYへ行った時も、この正月に香港に行った時も私は「スペシャルミール」をオーダーしました。

まずは、去年の夏のアメリカンエアラインで頂いた機内食をご紹介致します。
この時は旅行会社を通して単に「ベジタリアンミールで」とだけリクエストしました。

d0129736_15243315.jpg行きのフライトでまず始めに出て来た朝食。

これにはマイッタ!

味付けの一切されていないオートミール、
甘いマフィン2つ、トマト味のペンネサラダ、
生のフルーツ、ミネラルウォーター、

まず、甘いマフィンは一口だけ食べてあとはパス。
しっとりふんわりしていて、甘さもさほどくどくもなかったけれど
砂糖甘いお菓子はあんまり食べたくなくて。。。
味無しオートミールはさすがに食べづらく、ちまちま食べて半分残しました。

で、まともに食べたのはフルーツとペンネサラダ。
次の食事までひもじかったです。。。
d0129736_1521125.jpg朝食から約4時間後に出て来た昼食。
ベジタブルサンドとメロンとラズベリー。
軽めのボリュームですが、サンドイッチに挟まれていた塩漬けのアーティチョークやキュウリなどが美味しく、気に入りました!
バターも不使用でヘルシ〜♪

d0129736_15272282.jpg着陸の約1時間前になると必ず出て来ると言う軽食。
何故、このタイミングかは不明。
グリーンピースとキドニービーンズと、とうもろこしのピラフとまたまた生フルーツ。そしてミネラルウォーター。
炭水化物に偏った、微妙な構成だが、ピラフはシンプルな塩味で美味でした。
d0129736_1529542.jpg帰りの便ではまず最初にドリンクと塩味のスナックが出て来ました。
行きの便では出て来なかったんですけどね。
d0129736_15305514.jpgそして夕食。
これが今回の旅では一番充実していた食事かな。
私が大好きな長粒米のご飯にひよこマメのトマト煮がかけてあり、美味!
ブロッコリーと人参の塩ゆでも普通に美味しい。
カットメロンとフレッシュサラダ。サラダにはレモン&オリーブオイルのドレッシングが付いていました。
あと小さなパンとバター、ミネラルウォーター。
これはアタリでした。
d0129736_1534585.jpg最初の食事から約5時間後に出て来た帰りのフライトの2回目の食事。
これは面白いものでした!
NYらしいラップサンドにちょっとワクワク。で中に巻かれていた具にビックリ!
ワイルドライスのサラダなのです。
炭水化物を炭水化物で巻く。という感覚はちょっと頂けませんが、ワイルドライスを使う所に大変な異国情緒とアメリカらしさを感じたので、合格〜〜!
味も良かったです。
リンゴが丸ごと出て来る所もいかにもNY!ですよね。
でも、これは私だから面白がって喜んだけれど、普通の日本人の感覚ではちょっとウケないかもね〜〜。
d0129736_15402670.jpg旅の最後を飾る軽食もちょっと面白い物でした。
ペンネに何かのソースを和えたものに、またまたアーティチョークの塩漬けがドカンと乗っている。これが筍みたいな食感で美味しいのです!!

スペシャルミールは必ず、通常食より先に配られるのでちょっとお得な気分になります。アメリカンエアラインのベジタリアンミールは通常食より必ずワンアイテム少なくてちょっと寂しい気もするのですが、
通常食は甘いチョコレート菓子やヨーグルトやゼリーなどがついて来るし、パンケーキやハムチーズバーガーや焼きソバなど、ちょっとジャンクな感じが多くて
どっちみち私は食べられないものばかりなので、ベジタリアンミールにして本当に良かったと思います。かなり炭水化物に偏ったメニューですが、味付けがナチュラルで、油分も控えめなので良いです。
通常食だと絶対に胃もたれおこしますが、これなら胃の負担も無く、体調を維持する事が出来ました。

飛行機の直距離移動は本当に体にこたえますから、食事を軽めにするのはとても大事なポイントだと思います。

また後日、新春香港旅、機内食キャセイパシフィック版をご紹介しま〜〜す。
[PR]
by yuka-729 | 2013-02-04 15:57

10月麹料理教室のお知らせ

今月の教室は韓国料理がテーマです。

日本の食材で韓国風の料理を楽しみましょう!

★納豆と塩麹、最強発酵食コンビであっという間に出来上がる出汁いらずのスープは忙しい毎日に絶対役立つお助けメニュー。和の素材納豆もちょっとした工夫で韓国風アレンジが楽しめます。納豆がまるで味噌の様なコクを生みますよ。

★お野菜をたっぷり使ったチャプチェにはしょうゆ麹と、今回初登場のいしる麹を組み合わせて使います。

★豆腐に麹の旨味をのせて、彩り良く仕上げるジョンはおもてなしにもピッタリ。

★季節の野菜と果物を組み合わせたナムルはサッパリと仕上げます。

★身体の調子を整えてくれる素材を炊き込んだ香ばしいご飯。など

今回も盛りだくさんにご紹介します!



ぜひお越し下さい!

◆日時:10月18日(木)午前10時〜12時半
◆場所:元気なやさいたち のっぽくん
(石川県野々市市本町2-1-24)
◆講師:小紺有花
◆参加費:2500円
◆持ち物:エプロン、頭巾、タオル、筆記具
◆定員:18名
◆申し込:お名前明記の上hanakouji★hotmail.co.jp(★を@に変えてください)

*定員になり次第受付を締め切らせていただきます。
*メニューは予告なく変更する場合があります。
*参加費はおつりの無いようにご用意下さい。
[PR]
by yuka-729 | 2012-10-15 16:10

しょうゆ麹のマリネサラダ

d0129736_1765180.jpg


しょうゆ麹はしょうゆ味だからって和風の味付けにしかならないと思っていませんか?

組み合わせる食材によって洋風のお料理にもなります。

果汁を組み合わせた爽やかなマリネサラダ。
健康エキスたっぷりしみ出た漬け汁も飲み干しちゃいましょう!
[PR]
by yuka-729 | 2012-09-04 17:09