かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 13 )

仕込んだ味噌

d0129736_17123253.jpg
以前、高木糀商店さんの味噌仕込みの会で作った手前味噌が本当に美味しくって。

特に最後の底の方の味噌は美味しい物が全部下に降りているので、本当に美味しいのです。

やっぱ、手前味噌やね。

でも、今年は忙しくて仕込めないと諦めていたけれど、高木さんのご厚意で仕込んだ物を分けて頂くことが出来ました。

本当は自分でこねこねぺったんしないといけないんだけど、ここは竜さんに甘えて、していただいちゃいました。

これを自宅の押し入れで一年間寝かせます。
仕込んだのが同じでも、各家庭、様々な環境に置かれると、それぞれの家の味が出来上がります。

だから味噌は自宅で熟成させるのが一番。
いつも一緒に住む仲間として、味噌はオンリーワンの美味しさを醸し出してくれるのです。

そして、年を追うごとに家付き酵母がノって来て、味噌も美味しくなるのです。
あ〜〜楽しみ♪
[PR]
by yuka-729 | 2012-03-13 17:21 | Trackback

2月の麹料理教室は乾物特集

お陰様で満席となりましたので、受付を終了致します。

d0129736_16342237.jpg

2月の麹料理教室のご案内です。


今回は干し椎茸、切り干し大根、車麩、お豆など
昔懐かしい和の乾物を色々使ったお料理をご紹介致します。

麹が乾物の穏やかな旨味を引き出した、滋味あふれる和のお惣菜です。


デザートには和のスイーツをご用意致します。


〈メニュー〉
◆のっぺい(乾物と里芋の煮物)
◆こんにゃくのみぞれ和え
◆切り干し大根の味噌汁
◆炒り豆の炊き込み御飯

その他、お楽しみスイーツ付


日 時:2月9日(木)午前10時〜午後12時半
場 所:元気な野菜たち のっぽくん 2階調理室
(石川県石川郡野々市町本町2-1-24 tel/0762460210)
参加費:\2500
講 師:小紺有花
定 員:約15人
申込み:2月6日までにメールにてお問い合わせ下さい。
hanakouji@hotmail.co.jp


*メニューは予告なく変更する事があります。
*出汁に一部鰹節を使うことが有りますが、その他は全て植物性素材のみを使用します。
*参加費はお釣りのないようにご用意下さい。
[PR]
by yuka-729 | 2012-01-30 16:34 | Trackback

白菜のあんかけ丼

d0129736_6385719.jpg

今日のご飯なあに?


この子供達から毎日来る
質問に即答出来る日は少ない。


何にしようかねぇ〜

考えながら台所に立ち
冷蔵庫の中身を見ながら考える。


でも、苦し紛れに作った料理だが、
意外にイケちゃう例は少なくない。


コレもそのひとつ。

白菜とネギを手早く炒め、
塩糀で軽く味付けし、
絹揚げと水を加えて煮立てる。
片栗粉でとろみをつけたら
丼に盛ったご飯の上に
ど〜んと乗せる。

醤油漬けの糀「なめみそ」に薬味を混ぜた物を
味のアクセントにあしらう。


ものの5分で出来上がる、超スピード簡単料理!


野菜のシャキシャキ感が残っているところが良いんです。

お野菜シャキシャキ
あんかけとろ〜り
絹揚げふんわり
ご飯がもちもち

ベースの控え目な塩味になめみそのパンチが効いている!

色んな食感と味のハーモニーがたまらない。


終始強火でせっかちに作るのがコツ。


子供達は大喜びで黙々と食べていました。
特に息子はおかわりまでして。


こりゃあいい。


こんなに手抜きでこんなに美味しいなんて。

これもひとえに、塩糀やなめみそなどキチンと芯の通った発酵食のお陰ですね。
[PR]
by yuka-729 | 2011-12-01 06:38 | Trackback