かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Publicity( 55 )

金沢情報の表紙になりました

d0129736_1447675.jpg


大阪出身の私ですが、

明日配布予定の金沢情報の表紙「キラリ☆いしかわ人」になりました。

大学時代4年、
嫁いで14年、
人生で一番多くの時間を過ごしているが金沢です。

I Love Kanazawa.
I Love Ishikawa.

[PR]
by yuka-729 | 2012-09-04 14:52 | Publicity | Trackback

しょうゆ麹のレシピ本完成!

d0129736_1534513.jpg
レシピ本第3弾。

しょうゆ麹といしる麹のレシピをおさめた

「しょうゆ麹でもっとおいしい日々のごはん」(河出書房新社)

が完成致しました!!

麹の楽しみがさらに広がりますよ!

全国書店にて、お盆の頃に発売予定です。

価格はポッキリ¥1,000で買いやすい♪
[PR]
by yuka-729 | 2012-08-12 15:37 | Publicity | Trackback

FCIの全米放送が終了しました

先月末のNY麹セミナーの取材をして下さったFCI(フジテレビアメリカ総局)が作成した麹特集番組の2週に渡る放送が昨日無事終了しました!

放送VTRはネット配信されているのでぜひ、ご覧下さい。

また、リポーターの久下アナウンサーのブログにも取り上げて頂きました。

久下さん曰く、
「放送は大変好評で、ネットのアクセス数や視聴者プレゼントへの応募数が番組始まって以来の快挙となりそうです。」

すごいですね!
麹人気はとどまるところを知らず、拡大する一方です!

感謝!感謝!です。

久下さんのブログ

一回目放送のリンク

二回目放送のリンク
[PR]
by yuka-729 | 2012-08-11 17:44 | Publicity | Trackback

全米放送されます

7月31日夜中にNYより帰国しました。
引き続き少しずつNYレポートして行きます!


7月28日にNYで行った麹セミナーには新聞3社とテレビ局1社の取材が入りました。

テレビはFCI(フジテレビのアメリカ総局)で、Morning Eyeという日本語の情報番組内のToday's Eyeのコーナーで取り上げられるそうです。

最初は、1回だけ特集枠が設けられる予定でしたが、なんだかんだと話が膨らみ、
2週に渡って2回放送されることになりました!

撮影もきちんと料理プロセスを撮って、料理の完成品のライティングやセッティングも本格的にキメキメで撮影して行くと言う凝りようで、制作側の意気込みを感じました。

撮影時間は実に4時間ほど。疲れました〜〜!
撮影中ずっと待っていてくれたイベントスタッフの皆様もお疲れさまでした!

d0129736_385199.jpgリポーターの久下アナウンサーの意気込みも半端なかったです!
ちょうど、塩麹に興味を持ち始めた矢先の話だったそうで、
久下さんたっての希望でリポートに来て下さったそうです。

日本ではもちろん、アメリカではお茶の間の主婦たちに大人気で有名な久下さんとお知り合いになれてとても光栄です!
麹料理もとても気に入って頂けました。

「またNYに来た際は是非ご連絡下さいね」と仰って頂き、飲みに行く約束をしました(笑)

この番組はなんとハワイも含めて全米放送!
これで麹がまた広く広く広がりますね!!

すごい!

放送日は確か8月3日、10日の金曜日。2週続けて放送されます!


インターネットでもビデオライブラリーにて配信もされますので、日本でも見られます。
ネットでは放送後もず〜〜〜っと見られるそうですよ。


是非ご覧下さい!
[PR]
by yuka-729 | 2012-08-01 03:13 | Publicity | Trackback

テレビ金沢テレ金ちゃんに出演します♪

今日はテレビ金沢のテレ金ちゃんの取材を受けました。

「新型の塩麹(麹調味料)」ということで
「トマト塩麹」や「いしる麹」「酢麹」など
私が面白半分で思いついて作ってきた、「使える」麹調味料達をご紹介しました。

麹の楽しみは塩麹だけじゃない。
まだまだ色んな可能性があり、色々な使い道を探求すると
麹の楽しみが何倍にもふくれあがります。

明日の夕方6時過ぎ頃の放送予定だとか。
(緊急ニュースなどにより、変更になる事もあります)

d0129736_16144580.jpg担当のまつなみアナと撮影終了後にツーショット。

この日は大野町のヤマト醤油味噌さんで撮影を行いました。
ヤマトの山本社長もインタビューを受けられ、ご出演になります。
[PR]
by yuka-729 | 2012-07-05 16:19 | Publicity | Trackback

あさイチ出演無事終了!

d0129736_1633914.jpg
昨日、無事に「あさイチ」のお仕事終了しました〜〜。
2月の特集のときよりも、スケジュールに余裕はありましたけど、
7時半に局入りしてから、キッチンとスタジオを行ったり来たり。
20分ほどで手早くヘアメイクをすませ、
今度は駒村キャスター含めスタッフさん達と打ち合わせ。
で、スタジオに入り音声さんにマイクを付けてもらい、
本番の段取りをスタッフさんから聞いて、もう本番。。。
あれよあれよと時は過ぎ、本番もあっという間に終わっていました。

出番が来て最初は「打ち合わせ通り話せるだろうか?」
とのキンチョーから塩麹の瓶に塩を入れる手が震えていました(笑)
でも、いのっちと掛け合いが始まったらふっと緊張がほどけ、
あとはわりとすんなりと。。。

でも、あんなにいのっちが間近にいるのに、
じっくりと見つめる余裕など何処にも無く。。。

いのっちとのツーショット写真は色々と大人の事情でかないませんでした。
娘にサインも頼まれていましたが(友達の分あわせて3人分)、
それも大人の事情で無理でした(泣)

でも、ゲストの内藤さんと山口さんは快く応えて下さり、
ツーショット写真を撮りました!
で、内藤さんに「ブログに載せても良いですか?」って聞いたら
「どうぞどうぞ!ウワサしてくれてもいいですよ!(この日のメインテーマにちなんだジョーク)」って良いひとだわ〜〜♡
山口さんには確認するの忘れてしまい。。。

今度は、「しょうゆ麹」でぜひ!ってプロデューサーさん達にプッシュしてきました♪
[PR]
by yuka-729 | 2012-07-05 16:05 | Publicity | Trackback

7月4日(水)あさイチに出演します!

2月にNHK「あさイチ」の麹特集以来、世間の塩糀ブームも大爆発し、今なおさめやらぬ状態です。
特集も大好評で、その後再放送されるほどです。

番組の方にも塩麹関連の質問やリクエストが多いらしく、
この度、「あさイチ」の料理コーナー「解決!ゴハン」でも塩麹が取り上げられる事になり、再び私にオファーが来ました。

やった〜(^^)

あさイチの現場はとても楽しく、2月の放送後も「今度は料理コーナーで来たいな♡」と思っていたところ、本当にお呼びがかかって、本当に感謝感激です♪

今度こそ、いのっちとツーショットで写真を撮らせてもらうぞ〜〜(笑)


番組HPではすでに予告されております。
ぜひ、ごらんになって下さいね!
「あさイチ」
[PR]
by yuka-729 | 2012-06-29 13:32 | Publicity | Trackback

出演したNHK金沢の番組映像。ただいま動画配信中。

先週の金曜日に出演したNHK金沢の「お〜い!ことじろう」の「今週の◎(まるまる)」のコーナーは番組HPにて動画配信中です!

ちょっと緊張気味で、カミカミですが。。。

でも明後日の金曜日には他の動画に切り替わるので、お早めにご覧下さい!
[PR]
by yuka-729 | 2012-06-20 06:50 | Publicity | Trackback

NHK金沢「おーい!ことじろう」生出演無事終了!

今日の11時40分〜12時
お昼のローカル番組「お〜い!ことじろう」では、塩麹料理を紹介しました!

事前に撮ったVTRを流しながら、スタジオ生出演で、解説を少々。

ほんの8分ほどの尺ですが、リハももちろんやって、緊張の本番を迎えました。

何とか無事終了〜〜

d0129736_15443788.jpg放送終了後、今崎キャスターと記念撮影。

d0129736_15454656.jpgことじろうと一緒にもう1枚。


今回は今崎キャスターの隣に座って、臨場感あるニュースの現場も拝見。
お天気情報を読んでいる時に、キャスターが裏方へ送る合図など、
お茶の間では知り得ない、放送の現場を見て、
「キャスターと言うお仕事は、ほんとうに高い能力を求められるものなんだ〜〜」と感心しました。

放送で紹介したお料理は夏の石川ならではのもの。
お茶の間の皆様のお役に立てれば嬉しいです。
[PR]
by yuka-729 | 2012-06-15 15:51 | Publicity | Trackback

クーヨン7月号は甘酒特集

d0129736_155991.jpg

現在好評発売中の「クーヨン7月号」は甘酒特集です!

節電の夏を元気に乗り切るために、
程良く涼をとりながらスタミナ補充出来る甘酒を使った夏のおやつをご紹介しています。

クーヨンは未就学児のお母さんを対象にした育児雑誌です。
だから、おやつのレシピも子供を意識したものにしました。

暑いからと言って、砂糖をたっぷり使った清涼飲料水やアイスを食べさせていては
体が冷えすぎるし、体力が落ちる一方です。

素材の自然な力を借りて、穏やかに涼をとり、かつ麹のパワーも頂ける甘酒スイーツは夏にピッタリですよ!

お子様だけでなく、ひろく大人の方々の美容と健康にも役立ちます。

撮影時は私の小さなお友達(高木糀商店のおちびちゃん達)に友情出演して頂き、かわいい誌面を作る事が出来ました。

皆様、ぜひご覧になって下さい!

d0129736_1661374.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2012-06-09 16:07 | Publicity | Trackback