かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Publicity( 55 )

読売新聞に載りました

3月5日の読売新聞北陸版に載せて頂きました。
d0129736_15162549.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2012-03-07 15:17 | Publicity | Trackback

ぷれーんぺいじに「麹スイーツ」掲載

d0129736_142637.jpg生協発行の「ぷれーんぺいじ」に麹スイーツを紹介して頂きました。

麹スイーツは私のお家芸。麹スイーツの主役は甘酒です。

「甘酒の魔術師」と異名を取ったこともある私。

甘酒使いは誰にも負けない?かもしれない。

「甘酒をどれだけ素敵なお菓子に活かすか」にずっと真剣に取り組んでいます。

麹スイーツが街角で当たり前に買える世の中にしたい。
スタバに、甘酒クッキーや甘酒マフィンや麹スコーンが売られていたら素敵だろうな。。。
なんて夢を抱いて頑張っています。

塩麹によって、これだけ麹が広く認知されたから、
そろそろ皆、麹スイーツにもっとちゅうも〜く!!
[PR]
by yuka-729 | 2012-03-02 14:04 | Publicity | Trackback

Favo3月号に載りました。

先日発行したばかりの金沢の人気フリーペーパー「Favo」に載りました。

「Favo」は編集の柳田ちゃんのセンスが光る、素敵な企画が誌面を飾る素敵なタウン誌です。

手越祐也似のキュートな柳田ちゃんに取材されるのはいつも楽しいので、お声がかかるとほいほ〜いって出掛けます。
(因に、柳田ちゃんは女の子です。手越似っていうと嫌がってましたが、フェミニンな甘いマスクが本当にそっくり!!)


金沢在住の皆さん!街角で「Favo」を見かけたら、ぜひ手に取ってくださいね!
今月のテーマは「はじめよう!シンプルごはん生活」
きっとお役に立ちますよ!
d0129736_14364633.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2012-03-01 14:37 | Publicity | Trackback

雑誌「金澤」3月号に掲載されました。

今日、外出から帰るとポストに大きな封筒が。
「あ、金澤だ。取材は受けてないし、なんだろう?」
と封を開けて中を確認すると、スイーツ本を紹介した記事が掲載されていました。
「え?聞いてないよ〜〜。でも、嬉し〜〜♪」

とっても良い記事に仕上げて頂いて、大きく紹介して下さっています。

金澤倶楽部さん、有り難う〜〜♡

「金澤3月号」は今月20日の発売予定です。
皆さん、見てね。
d0129736_16335692.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2012-02-18 16:34 | Publicity | Trackback

朝日新聞に載りました

北陸中日新聞に続いて朝日新聞の石川版にもレシピ本の紹介記事を載せて頂きました。

2012年2月14日付けの記事です。

d0129736_16533017.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2012-02-16 16:54 | Publicity | Trackback

NHKあさイチ

d0129736_16415056.jpg
2月13日月曜日  NHKあさイチにスタジオ生出演させて頂いたのは本当にエキサイティングな経験でした。

前日夜に上京して、早朝4時起きして臨んだ本番。

ハードなスケジュールでしたがとても充実のひと時でした。

番組を通して初めて塩糀を知った方も多かったようですし、
麹スイーツという世界も視聴者の皆様には新たな塩糀の活用法として新鮮に映ったようでした。

ここからまた、麹が世の中に広く浸透してくれれば嬉しいです。

今は空前の塩糀ブーム。

そこを入り口に是非皆様麹の奥深さにもっと触れていって頂きたいと思います。
麹の魅力は塩糀だけではありません。

まだまだ楽しい奥行きがあるのです!

これからも、その楽しみを皆様にご紹介出来る機会がある事を願っています。
[PR]
by yuka-729 | 2012-02-16 16:47 | Publicity | Trackback

テレビ出演予定

先月、NHK「あさイチ」の取材を受けました。

今、ヤマト醤油味噌さんと一緒に取り組んでいる「糀部」に関心を持たれての取材依頼でした。

なんでも、1時間くらいかけて「こうじ特集」を放送するそうで、他の地域では酒粕と甘酒も取材され、ここ金沢では塩糀を取り上げてくれるのです。

取材撮影はヤマト糀部の教室風景から始まり、料理の方も作り方まで丁寧に撮影して行き、教室終了後は私の自宅へ移動してさらに撮影が続きました。

午前10時半から開始して、全ての撮影が終了したのが午後10時半頃。どっぷり疲れましたが、その分充実した撮影になったと思います。

オンエアが楽しみです。


もうひとつ、先ほど急遽、NHK金沢放送局からも出演依頼がありました。
ローカル番組の「かがのとイブニング」です。
10分ほどの枠で前半は私の活動や人となりについて、後半はろくまる文庫のコーナーで私のおススメ図書の紹介をするそうです。
麹料理以外のネタで番組に出るのは初めてです〜〜。
どうなる事やら、ドキドキ。

宜しかったら是非、ご覧になって下さい。



かがのとイブニング
2月6日(月)放送予定
あさイチ2月13日(月)放送予定

*緊急ニュースによって予告無く放送予定が変わる事があります。


d0129736_16341197.jpg取材を受けた糀部の教室で作った麹スイーツ。

スコーンとムースのレシピは番組でも紹介される予定です!
[PR]
by yuka-729 | 2012-02-02 16:37 | Publicity | Trackback

新聞で紹介されました。

d0129736_17312798.jpg
本日の北陸中日新聞朝刊に私の本が紹介されました。

取材時の沢山の話をうまくまとめてあり、なかなか良い記事になっております。

多謝!
[PR]
by yuka-729 | 2012-01-12 18:52 | Publicity | Trackback

届きました

d0129736_19565348.jpg

17日(金)に待望のレシピ本が届きました。


ゆっくりページをめくるほどに感慨深くなって来ます。


この本が1人でも多くの方のお役に立ちますように。


発売日は繰り上がって、
いよいよ21日(月)頃から旅立ちます!
[PR]
by yuka-729 | 2011-11-20 19:56 | Publicity | Trackback

近日発売

念願のレシピ本が近々発売されます。

アマゾンではすでに予約受付が開始されています!

とっても素敵に仕上がっていると思います。
きっと皆様のお役に立てる一冊だと思います。

ぜひぜひ、手にとって下さいね。

本の出版を記念して、「出版記念食事会」も開催致します。

深谷温泉「石屋」さんを会場に、温泉付きの昼食会です。
11月27日(日)開催。
詳細は追って告知致します。

皆様是非ご参加下さい!!


卵、乳製品、白砂糖なし。塩麹&甘酒で作る、麹のおいしいスイーツレシピ

小紺 有花 / 河出書房新社


[PR]
by yuka-729 | 2011-11-08 12:17 | Publicity | Trackback