かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Lunch Box( 14 )

石川県の学校給食が掲げるもの

石川県の給食は、実はとても高い目標と
キチンとした指針を掲げています。
それは全国的にもかなりレベルの高いものと見受けます。

食事の重要性、心身の健康、食品を選択する能力、
感謝の心、社会性、食文化を育み、
生涯にわたって健康の自己管理が出来る食習慣を身に付け
豊かな心を育むこと。


これ、いつも私が言っている事が
そのまま、石川県学校給食会のHPに明記されています。

4月からの給食費改定により、
より充実を図り、魅力ある給食を目指す為に
献立の多様化、品数の増加、栄養強化と共に
地場産物や国内産食材の使用拡大も掲げられています。

一見、ほぼ完璧とも思える内容ですが、
現場ではキチンと実践され切っていないのが現状です。

その背景には色々な事情があるようです。
設備の事、予算の事、などなど、、、

ここまで、キチンとした指針が立てられたのは
何年も前から地道に活動して来られた関係者の方々のおかげと思います。

これからは、現場の改善を訴えて、
理想が形になるように、
少しずつ良い方向へ行ってくれればと思います。

未来の子供たちの為に。
[PR]
by yuka-729 | 2014-05-08 16:00 | Lunch Box | Trackback

4月の給食風麹弁当

おひさしぶりです。
娘が給食のイラストを描いてくれなくなったので、
(昼休みの時間が無くなるとの事です)
給食のほうは献立の紹介のみで、写真は麹弁当だけでご容赦下さい。

何日分かピックアップしてまとめてご紹介します。
パンの日が多くなってしまいましたが、抜けている日に米飯が出ています。
米飯は週に3回、パンが2回となっています。

4月11日(金)
<給食>
*花見寿司 *イカの天ぷら *豆腐入りしんじょのすまし汁 *牛乳

お花見にちなんだ献立です。春らしくて良いと思います。
豆腐のしんじょなんてシャレたもの、繊細な桜のイメージとマッチして良いと思います。
(手作りかな?加工品かな?手作りである事を願います)
寿司飯がとても酸っぱかったとの娘の感想。

<給食風麹弁当>
d0129736_16473742.jpg

*ちらし寿司 
 寿司飯も、炒り卵も、その他具材は全て砂糖不使用です。麹の甘味と旨みを利用しています。

*鶏ささみのソテー
 イカを用意する事が出来ず、鶏肉で代用。揚げ物は朝からしたくないので、塩麹味のソテーに。
 副菜に野菜物がないのは寂しいので、ズッキーニと紫芋のグリルと蒸しキャベツを添えました。
 その後、鶏肉メニューの日が続くので、この日は違う食材を使えば良かったとちょっと反省。
 もっと献立表をキチンとチェックしておくべきでした。

*揚げと野菜の味噌汁
 しんじょなど手の込んだ物は手が回らないので、うす揚げを具に。一応豆腐だしね。

*温かいお茶
 加賀棒茶


4月14日(月)
<給食>
*コロッケ *チキンと野菜のトマト煮 *キャベツとコーンのスープ *パン *牛乳
 普通にバランスのとれた献立だと思います。

<給食風麹弁当>
d0129736_1712646.jpg

*根菜と骨付き鶏肉の煮物
 トマトも今控えているので、トマトを使わずごぼうやレンコンなどと煮込み和風の味付け。

*レンズ豆バーグ
 衣に小麦粉を使うコロッケはずっと食べていませんので、
 そういった揚げ物が食べたいみたいですが、今回はお豆のハンバーグで我慢してもらいました。
 追々、小麦粉不使用の衣を考えてコロッケ作ってあげないと。

*春野菜のコーンのスープ 
 春キャベツ、新玉ねぎと冷凍コーンのスープ。味付けは塩麹のみ。
 野菜のやさしい甘味が活きています。

*米飯
 すりゴマをトッピング

*温かいお茶
 加賀棒茶

4月16日(水)
<給食>
*魚のムニエル *ポテトサラダ *ペイザンヌスープ *パン *牛乳
文面からだと美味しいそうな献立です。
献立表ではパンに添えられている物がジャムなのかマーガリンなのかバターなのかがわからなかったです。

<給食風麹弁当>
d0129736_17222570.jpg

*鯵のムニエル
 給食では鮭だったそうですが、今の時期鮭は輸入の養殖物しかないので、季節の鯵にしました。
 安いしね☆

*ポテトサラダ&小松菜のソテー
 ポテトサラダはマヨネーズ不使用で塩麹、米酢、オリーブオイルで調味しました。
 今が旬で美味しい新玉ねぎが入っています。
 彩りに青味が欲しくて、小松菜のソテーを添えました。カルシウムバッチリです。

*ペイザンヌスープ 
 ペイザンヌスープとはフランスの家庭料理で野菜のスープの事だそうです。
 同じく塩麹のみで野菜の味が引き立った優しい味わいに。

*米飯
 最近食欲が増して容器いっぱいのMax盛りです。

*温かいお茶
 ほうじ緑茶


4月21日
<給食>
*ベーコンシチュー *チキンナゲット *フルーツカクテル *パン *牛乳

ちょっと寂しげな印象です。
シチューに野菜が入っていますが全体的に野菜が少ないように感じます。
デザートのかわりに野菜の副菜をつけて欲しいです。

<給食風麹弁当>
d0129736_17355238.jpg

写真を撮ろうとしたらカメラのバッテリー切れで、仕方なく携帯で撮りました。

*豆乳クリームシチュー
 味付けは塩麹だけ。豆乳と野菜の旨みと甘味を最大限活かしたレシピ。
 牛乳使った物と遜色ないコクですよ!

*ノンフライ唐揚げ風ローストチキン
 朝から揚げ物作りたくないですので、チキンナゲットは作りません。
 でも、チキンナゲットっぽい雰囲気を出す為に工夫しました。
 鶏のモモ肉に塩麹で下味をつけて、片栗粉をまぶしてオーブンで焼くだけです。
 こんがり揚げ物風の仕上がり!大成功♡ノンフライヤー無くてもバッチリです☆

*茄子のソテー
 やはり野菜の添え物がないとバランスが悪いので、茄子をソテーしました。
 新鮮(知人宅の)自家菜園パセリを彩りに(もちろん食べる)。

*米飯

*でこぽん
 やはりお友達がデザート食べている横で何もないのは寂しいと、
 息子たっての希望で果物を持って行きました。

*温かいお茶
 加賀棒茶
[PR]
by yuka-729 | 2014-04-21 17:47 | Lunch Box | Trackback

給食風麹弁当3月5日

良い献立の時もあるんですが、
こういう献立の時は「どうして?」って思います。

d0129736_17214139.jpg

この日の献立は
*焼きそば
*春巻き
*杏仁豆腐
*パン
*牛乳

パッと見ただけで「炭水化物に偏っているな」と分かります。

焼きそば、春巻き、杏仁豆腐と来て、「ああ、今日は中華風なのね」って思うのですが、
最後に「パン」とあると、?????ってなります。

焼きソバが付けば「パン」という主食はいらないとおもうのですが、、、
こういう献立は「麺類をおかずにご飯やパンの主食を食べる」という
偏った食の嗜好を子供に植え付ける事になります。

d0129736_17354540.jpg

*玄米焼きビーフン
*豆腐お焼き
*さつま芋とドライフルーツの米粉春巻き
*ワカメスープ
*温かいお茶

小麦粉がダメな息子に麺類は必然的に米粉=ビーフンになります。
大好きなので、大喜びです。
玄米ビーフンを使いました。
ちょっと湯戻ししずぎて麺がボソボソ途切れちゃいましたが香ばしくって美味です。
副菜に春巻きで、デザートに杏仁豆腐では十分な栄養バランスがとれないので、
副菜に豆腐お焼き(豆腐ハンバーグみたいな物)を作り、
デザート兼おかずになるようにさつま芋とプルーンなどで春巻きを作りました。
春巻きの皮は生春巻きの皮(米粉で作られていますから)にして
揚げずにフライパンで焼きました(朝から揚げ物したくないし、油っぽくなるので)。

そして、やっぱり汁物が必要だと思い、給食にはないスープをつけました。
[PR]
by yuka-729 | 2014-04-04 17:48 | Lunch Box | Trackback

給食風麹弁当3月4日

アップがなかなか追いつかず、もう1ヶ月も前の献立のご報告になってしまいます。。。

娘も、最近は「疲れた」「時間がない」などスケッチをさぼるようになり、
それでも頼んで書いて来てもらうと、すっごく手抜きな描き方。。。
まあ、仕方ないですね。

d0129736_173865.jpg

この日の献立は前日のお雛様にちなんで(いつも1日遅れで行事食が出て来るんですよね。。)
*ちらし寿司
*豆腐の野菜あんかけ
*沢煮椀
*牛乳

日本の伝統食でまとめた献立。
娘の絵が素っ気ないので、料理の詳細が良くわかりませんが、
丸いお皿に乗っている四角いのが豆腐の野菜あんかけでしょう。
もうすこしお野菜が多いと良いなと思いました。

d0129736_1793091.jpg

*甘酒炒り卵の麹ちらし寿司
*豆腐の野菜あんかけ
*根菜と鶏肉の煮しめ
*温かいお茶

お寿司ってヘルシーなイメージありますが、
実は砂糖をてんこ盛りに使っているので、少し注意が必要です。
特にちらし寿司や巻き寿司は具材にも砂糖をたっぷり使います。
私は麹の力を使ってノンシュガーに仕上げます。
寿司飯や炒り卵には甘酒を使います。
寿司飯は米の自然な甘味が引き立った旨みの強い仕上がりになります。
卵と甘酒はとても相性が良く、しっかり甘い、でも穏やかな味わいの炒り卵が作れます。
その他の具材も砂糖を使わず、素材の味を活かして仕上げます。

私は沢煮椀を煮物だと勘違いして、煮しめを作ってしまいましたが
調べると、肉と野菜の汁物なんですね。

豆腐と野菜のあんかけには野菜をたっぷり使って、豆腐の白が引き立つように
塩麹だけで味付けしました。
[PR]
by yuka-729 | 2014-04-04 17:19 | Lunch Box | Trackback

給食風麹弁当 2月18日

d0129736_18345088.jpg

この日の献立は
*白飯
*すき焼き風煮
*源平なます
*甘エビの唐揚げ

郷土食の献立です。
甘エビの唐揚げはお酒のおつまみみたいで育ち盛りの子供達のお腹が満たされるのかちょっと心配ですが、全体的にはまあまあまとまった構成かなと思います。


d0129736_18355942.jpg

*ピーナッツおこわ
*すき焼き風煮
*塩麹のなます
*ししゃものソテー

いつもの保温弁当箱を学校に忘れてきたので、普通のお弁当箱に詰めました。
一般家庭の普段の食事としては甘エビは贅沢な食材ですし、
朝から揚げ物作りたくないので、
手頃な価格のシシャモに片栗粉をまぶして唐揚げ風のソテーにしました。

ピーナッツおこわは試作品です。
これがまた美味しいのです。(^^)
[PR]
by yuka-729 | 2014-03-01 18:35 | Lunch Box | Trackback

給食風麹弁当 2月17日

d0129736_13401488.jpg

この日の献立は
*バターロール
*かほっくりコロッケ
*じわもんスープ
*キウィ入りカクテル
*牛乳

「かほっくり」とは石川の河北地方で作られるさつま芋の事で、ブランド化されています。
「じわもん」とは石川の方言で「地元の」という意味です。

コロッケはかほっくりをマッシュして丸めて衣つけて揚げた物でした。

デザートにナタデココ入りのフルーツカクテル。。。
この冬に南国デザートは身体が冷えそうでちょっと心配になります。
身体を冷やす物を食べると、腸が冷える。
そうすると免疫力が低下してアレルギー体質になりやすいと聞いています。

コロッケ、ニョッキ、ナタデココ、パン。。。
この日はちょっとでんぷん質に偏った献立でした。


d0129736_1340085.jpg

*3分づきご飯
*五郎島金時餅
*根菜とカボチャ団子のスープ
*リンゴとプルーンのグリル
*温かいお茶

給食のおかずにはベーコンしか動物性食材が入っていなかったので、
せっかくだからベジメニューにしました。

かほっくりがなかったので、
加賀野菜の花形「五郎島金時」を使って餅(お焼き)を作りました。
コロッケにするには小麦粉以外の衣を考えなければならないし、
朝から揚げ物を作りたくないので、
皮ごとマッシュした五郎島金時に米粉を少し混ぜて
フライパンで焼きました。

カボチャ団子はカボチャをそのまま使おうかと思ったのですが、
米粉のニョッキを作ってみたくて試作したので、入れました。
モチモチしていて美味しいです。
厚揚げをゴロゴロ加えて、タンパク質を強化。
しめじや白菜もたっぷり加えて、バランスを取ってみましたが
やっぱり少しでんぷんよりな献立になったかな?
でも、バターロールではなく、分づきご飯にしただけで
グッと栄養価がアップしたと思います。

以前、デザートがある日に「いらないよね?」って息子と相談して
お弁当に加えなかったのですが、
やはり周りがスイーツを食べている横で、自分に何もないのは寂しかったようで、
「今度はリンゴの煮たのを入れてちょうだい」とのリクエストがあり、
リンゴとプルーンを蒸し煮してから、朝お弁当に詰める前に
グリルで焼いて「焼きリンゴ風」に仕立ててみました。
ノンシュガーでも十分甘い、ナチュラルスイーツです。
[PR]
by yuka-729 | 2014-02-27 14:33 | Lunch Box | Trackback

給食風麹弁当 2月14日

d0129736_16373883.jpg

この日の献立は
*米飯
*八宝菜
*ポークシューマイ
*割り干し大根の中華風漬け物
*牛乳

中華風の献立。
ポークシューマイは加工食品を利用しているので、
添加物はどの程度含まれているのかがちょっと気になるところですが、
構成はバランスが取れていてまずまずかと思います。

d0129736_1638373.jpg

*3分づきご飯
*八宝菜
*餅米麹シューマイ
*切り干し大根の中華風マリネ
*温かいお茶

シューマイの皮は小麦粉が使われているので、そこをどう小麦粉以外のもので代用するかが課題です。
色々考えた結果、もち米を使う事にしました。
一晩浸水させたもち米をシューマイの生地の周りにくっつけて蒸すと
もち米が咲いたようにふっくら膨らんで美味しそう♪
いわゆる「餅米焼売」ですが、むか〜しむかしに一度試した料理を思い出して良かったです。
生地には豚肉と木綿豆腐を半々で混ぜてふっくらライトな仕上がりです。

八宝菜は肉にかわりに厚揚げを使って、白菜やきくらげと共に蒸し煮して最後に片栗粉でとろみをつけるという、炒めたりしない方法で作り、余分な油を使わないライトな仕上がり。
でも、塩麹のおかげでしっかりとコクがあります。
[PR]
by yuka-729 | 2014-02-25 02:22 | Lunch Box | Trackback

給食風麹弁当 2月13日

d0129736_16283654.jpg

この日の献立は
*さくら麦飯
*豚肉どんぶり
*味噌汁
*漬け物
*牛乳

さくら麦飯が正確にどういうものかは分かりませんが、子供の話によると「茶色いご飯」だそうで、
おそらく醤油かなにかで色付けした麦入りの茶飯ではないかと察します。

ようやく味噌汁が出てきました。
「味噌汁」という名前じゃないけど、お味噌を使った汁物は他にも何度か出てきますが、
もっとお味噌汁の出番が増えるといいなと思います。


d0129736_16285227.jpg

せっかく味噌汁の日なのに、いつもの保温弁当箱を昨日学校に忘れて来た息子。
冬に冷めた味噌汁は美味しくないし、寒いので味噌汁を持たせる事が出来ませんでした。

普通のお弁当箱に詰めやすいおかずに変えて、持たせました。

*3分づきご飯、梅干し添え
*花野菜の塩麹ソテー
*豚肉とパプリカの塩麹炒め
*山芋と豆腐のお焼き
[PR]
by yuka-729 | 2014-02-25 02:08 | Lunch Box | Trackback

給食風麹弁当2月12日

d0129736_1520365.jpg

この日の献立は

*ミルク食パン
*鶏肉のハーブ焼き
*海老と花野菜のサラダ
*ペイザンヌスープ
*はちみつ&マーガリン
*牛乳

鶏肉のハーブ焼きは鶏モモ肉を使用。バジルが効いていたそうです。
ペイザンヌスープって何?と思い調べてみましたが
なにやらフランス辺りの家庭料理で、要するに野菜スープの事だそうです。
味付けにはコンソメやブイヨンなどが使われております。


d0129736_2011791.jpg

*3分づきご飯
*塩麹のハーブチキン
*ゲソと花野菜のサラダ
*具沢山お野菜のスープ
*米粉蒸しパン
*温かいお茶

前夜のうちに鶏の胸肉に塩麹をまぶしておき、
翌朝、ハーブミックス(乾燥)をふりかけてオーブンで焼きました。

一昨日使ったイカの塩麹焼きを残しておいて加熱し直して
ブロッコリーとカリフラワーと合わせてマリネサラダにしました。
塩麹で柔らかくなっているので加熱し直してもさほど硬くなりません。
海老は養殖物が多いですから、あまり使いません。

じゃが芋、玉ねぎ、人参、大根など根菜を使って塩麹で味付けしたスープにしました。
身体が芯から温まります。
給食のスープには豚肉が入っておりますが、
メインがチキンだし、サラダには海老(イカ)が入っているし
タンパク質はもう十分だと思い、家では野菜だけで作りました。

米粉蒸しパンはパンの雰囲気をクラスメイトと共に楽しみたいかな?と思って用意しましたが
「ご飯だけでいい。蒸しパンは帰って来てからおやつに食べる」
と言って持って行きませんでした。
[PR]
by yuka-729 | 2014-02-24 15:17 | Lunch Box | Trackback

給食風麹弁当2月7日

d0129736_19374113.jpg

この日の献立は
*米飯
*出汁巻き卵
*大根のそぼろ煮
*手作りふりかけ
*牛乳

手作りふりかけはひじきやしらすを使っていて、
ふりかけというよりひじきの煮物に近い物だったそうです。
和風のおかずで、海藻なども取り入れて、まずまずのバランス献立だと思いますが、
やはりここに味噌汁がついていれば完璧だと思います!

d0129736_19372997.jpg

*米飯
*塩麹の出汁巻き卵
*根菜の鶏そぼろ煮
*ひじきのふりかけ
*温かいお茶

ひじきのふりかけはひじきと野菜としらすのきんぴら風に仕立てましたが、
これを息子がとっても気に入り、喜んで食べてくれました。

そぼろ煮も鶏肉を使うと上品でとっても美味しく仕上がります。
勿論味付けは塩麹。
鶏肉と塩麹の相性はバツグンですから!
[PR]
by yuka-729 | 2014-02-23 19:42 | Lunch Box | Trackback