かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Food diary( 262 )

つくつくつくね

よく作る鶏のつくね。
味付けは甘酒と味噌。
お肉の旨味が引き立って、
食感もしっとりして、
おいし〜のです。

味付けに味噌や甘酒を使うと
美味しく食べながら
発酵のエッセンスを身体に取り入れられるし、
味も良くなるので一石二鳥♬

オクラ、大葉、みょうがなど
お野菜もたっぷり入れて。
食感と風味のアクセントにもなっています。

お花見の一品に美味しくいただきました♬♫

d0129736_01204943.jpeg

[PR]
by yuka-729 | 2017-04-14 01:19 | Food diary | Trackback

甘酒いちごシェイク

夢のようにキュートな飲み物。
「甘酒いちごシェイク」
甘酒といちごと無調製豆乳と塩少々。
ミキサーにかけるだけ。
朝食に、子供のおやつに、
小腹空いた時に、風邪の時にぜひ!
甘酒のアミノ酸、苺のビタミンC、豆乳のイソフラボン。
楽しみながら身体を癒すパワードリンク。
おかわりしたくなる美味しさ〜〜♡

d0129736_14264677.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2015-02-13 14:27 | Food diary | Trackback

牛すねのビール煮込み(塩麹レシピ)

涼しくなって来ましたね!
毛布やカーディガンなど温かいものが恋しい季節到来です。
食卓にも湯気をもこもこ立てたいですね!

「牛すねのビール煮込み」は
材料を鍋に放り込んで煮込むだけの簡単レシピ。
秋の夜長の家飲みなど、おもてなしにも最適ですよ!

d0129736_22494685.jpg
レシピはコチラ
金沢市企業局 G-line HPへ!
[PR]
by yuka-729 | 2014-09-18 15:48 | Food diary | Trackback

スイカとアサイーのグラニテ

この夏、スイカにハマっています。

以前はスイカってあんまり興味なかったですが、
夏の暑い時期には喉の渇きを癒し、身体の熱をとってくれる
とても心地よい食べ物である事に
今年ようやく気付きました。

そのままでも十分美味しいのですが、
一口大に切った物に塩麹をほんのりまぶして食べるのが特にお気に入り。
甘味がグッと引き立ちます。

小玉スイカをひと玉買ったのですが、
冷蔵庫に入り切らなくて、全部刻んで冷凍してしまいました。
それをアサイーの冷凍ピューレと共に
ミキサーでクラッシュ!

あっというまにグラニテの完成。

もちろん塩麹をほんのり効かすのをお忘れなく。
スッキリとした自然な甘味にお口の中もサッパリします♪

スイカとアサイーってなかなか相性が良くて、
スイカの甘さと、アサイーの渋みが絶妙なコクを生みます。

冷凍しないでスムージーにするのもオススメです!

d0129736_18405270.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2014-07-26 18:43 | Food diary | Trackback

ズッキーニのファルシ

ズッキーニは私がこよなく愛する野菜の1つです。
今の時期、旬真っ盛りでお手頃価格でたくさん売られていますよね。
でっかく育ったズッキーニを見ると買わずにはいられなくなります。
ズッキーニを使ってこんなお料理はいかがでしょうか?
縦半分に切ってくりぬいて詰め物をしてグリルやオーブンで焼く。
簡単だけど華やかで、おもてなしにも最適です。
Gラインホームページでレシピ公開しています。
美味しいワインをお供に、ぜひ!

http://www.g-line.ne.jp/ishikawa/news/post-465.html

d0129736_18141473.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2014-07-15 18:14 | Food diary | Trackback

米粉でお菓子づくりの研究

米粉って色んな種類があります。
同じ配合でもそれぞれ全く違う食感に仕上がります。
今日は朝から5種類の米粉でパンケーキ焼いて試作試作試作。。。。
粉の特徴をつかんで、どれをどうレシピに活用しようか。
食べて食べて考える。
あ〜お腹いっぱい。
(これ全部は食べていませんので!)

d0129736_12213679.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2014-04-27 12:21 | Food diary | Trackback

グルテンフリーの麹スイーツ

小麦アレルギーの息子。
クッキーとかケーキが食べられないので、
最近は和菓子や果物で美味しくおやつも頂いておりますが、
やはりたまには洋風菓子が食べたかろうと、
米粉を使ったビーガンスイーツのレシピを起こしました。
グルテンフリー、シュガーフリー、トランスファットフリーです。

d0129736_1884059.jpg

米粉甘酒クッキー

米粉で軽やかなクッキーを作るのはチョットしたコツがいります。
ザクザク感が出るように工夫して、小麦粉の物と遜色ない味わいに!
クッキー久し振りすぎて、涙ぐむ息子でした。

d0129736_18102344.jpg

米粉甘酒蒸しケーキ

米粉でケーキ類を作るとき、ふんわり仕上げるには米粉を吟味する必要があります。
粒子の細かい粉でないと、ういろうみたいになってしまいます。
デーツとクルミを入れて、甘酒やフルーツの甘味を活かしたノンシュガーレシピ。
[PR]
by yuka-729 | 2014-04-21 18:14 | Food diary | Trackback

心おきなく食べられるヘルシーアイス

d0129736_18564341.jpg


ほとんど植物性、ノンシュガー、ノンファットの手作りヘルシーアイス。
(ハチミツを少し使っています)
これなら多少食べ過ぎても太る心配ありません!

暖かくなって来ると「アイスが食べたい!」
と突然駆り立てられる事があります。
でも、市販の乳脂肪分と砂糖と添加物てんこ盛りのアイスには
どうしても食指が向かない。
(荻窪のぼぼりのアイスなら大好きですけど!)

ということで、やっぱり自分で好きに作るのが一番なんです。

以前、頂き物の熟れ熟れの洋梨を冷凍しておいたものを取り出し、
豆乳ヨーグルト、甘酒、生ハチミツ、粗塩少々とともに
フープロでガ=っとやるとあっという間に
ねっとりジェラード状の爽やかアイスが出来上がります。
酵素や乳酸菌などが活きた超ヘルシーアイス。
やわらかなフルーツの香りに程良い酸味と、繊細な旨み。
味覚も身体も食欲も満たされる癒しスイーツです。

食べ過ぎると身体冷えるので、そこんところは要注意です。

アイスだけだとお腹が冷えすぎるので、
玄米ポン菓子を好きなだけぶっかけて食べます。

ちょうどアイスのコーンのような香ばしさが味のアクセントになって美味しいんです。
この玄米ポン菓子は輪島の川原農産の商品。

ポン菓子ってどれも砂糖がコーティングされているのがタマにきずだと
常々思っていたんですが、
娘が「エムザに砂糖使っていないのがあるよ!」って
買って来てくれました。
お〜!私の「あったらいいな」を作ってくれて有り難うございます!
川原さんとは以前イベントでご一緒させて頂いた事があります。
とても美味しいお米やお餅を作っていらっしゃいます。
http://www.kawaranousan.com/

洋梨のアイスじゃ、桜とは全く関係ない季節外れですので、
今度は苺で作ろうかと先ほど苺を冷凍庫に仕込みました♡
たのしみ〜〜〜♪
[PR]
by yuka-729 | 2014-04-04 18:57 | Food diary | Trackback

甘酒スポーツドリンク

「甘酒」は暮しの中の様々なシーンに役立ちます。

「甘酒」を使って完璧なスポーツドリンクが作れます。
アスリートはもちろん育ち盛りのお子様、受験生等にも最適です。

昨日から娘が高熱を出して寝込んでいますが、
その水分と栄養補給に「甘酒」を使ったスポーツドリンクを飲ませています。

「甘酒」を飲みやすい濃さに水で薄め、
生姜の生絞り汁とレモン生果汁と粗塩少々を加えます。

「甘酒」にはブドウ糖、アミノ酸、ビタミンB群が豊富で
とても吸収率が良く、疲労回復、滋養強壮に即効性があります。
生姜の生絞り汁は血流を良くし、発汗を促し、体温を下げる働きをしてくれます。
レモン生果汁のビタミンCとクエン酸も疲労回復に役立ちます。
加えて、甘酒、生姜、レモンの活きた酵素が
身体の自然治癒力を補佐してくれます。
粗塩が発汗によって流れ出たナトリウムを補います。

食欲がない発熱時にも飲みやすく、栄養もしっかり供給出来ます。

お陰で、娘も高熱にも関わらず、憔悴する事なく
意識もしっかりと、たくましく寝ております。

熱が出たら、スポーツドリンクを水分補給に飲む事が多いと思いますが、
スポーツドリンクは水分補給にはなりますが、
人工甘味料が使われているため、身体の深い部分では良い影響はなく、
逆に免疫力や体力が奪われることに繋がります。

今日の金沢での発酵食大学の調理実習は
「甘酒」がテーマでした。

「甘酒は」スイーツからおかずやソースまで幅広く使える
守備範囲の非常に広い、万能食材です。
そのポテンシャルの高さは塩麹以上と思っております。

実習ではスポンサー各社様の3種の甘酒と
私の手製甘酒を味わう「利き甘酒」に始まり、
そのディープな世界を存分に体験して頂きました。

「甘酒」、深いです。面白いです。
ぜひ、味わってみて下さい。

d0129736_1916123.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2014-03-01 19:16 | Food diary | Trackback

甘酒バナナケーキ

d0129736_1942648.jpg


最近何度も試作を繰り返しているバナナケーキ。

甘酒とバナナの甘味だけを活かして作る
ビーガン&マクロビ対応のノンシュガースイーツです。

今日の焼き上がりは我ながらなかなか秀逸。

前回の物よりしっかり膨らみ、ふわっとした食感。
でも、しっとりしていて、優しいけどちゃんと甘くてイイ感じ。

焦げたコバの部分が香ばしくってたまらんのです。

朝ご飯に1個。
昼ご飯に1個半。
ぺろり。
昼に2個行きそうになったけど、
どうにか踏みとどまって半分残しました。。。

これなら教室メニューにも使えそう。
ちょこちょこ登場させようと思います。
[PR]
by yuka-729 | 2013-12-17 19:46 | Food diary | Trackback